2007年 03月 26日 ( 1 )

BBBだより その2 新曲

c0018561_22293520.jpg
前回につづいてのお話でございます。つまらなさが増しておりますので、お忙しい方はどうぞお読みになりませんよう。

さてマンを痔しての新曲は“Don’TouthMeBaby” “StormyMonday” “旅”の3曲。

ちょうどDrTK氏から事務連絡が届いたので引用しながらご紹介させていただこう。

“Don’tTouchMeBaby”
DrTK:「触れるんじゃねぇ、ベイベ」 は、3連でとっつきやすいものの、色々意識しないととダラダラ流れていってしまう。ダイナミクス、押さえどころを意識して、メリハリを付ければ段々良くなっていくのでは。

これは、私が、演奏したときはいいと思ったのだが録音チェックしたら、ダメじゃん!・・という感想に対するコメント。2回くらいの合わせでOK牧場だったが聴くとただやってるだけ?


“StormyMonday”
DrTK:「大変な月曜日」 は、細かいことはさておき、音数を減らして、基本的な大きなノリを確認する作業が必要。

これは、私が、演奏したときはダメと思ったのだが録音をきいてみたところ、いいじゃん!・・という感想にvirはかなり独特・・房の介の呪縛から逃れるのに苦労した前例にThe same old bluesがある。

“旅”
DrTK:「びーた」 は、さらっと流れるようにやるとBGMあるいは「火スペ」になる。もうちょっとテンポ遅めでタメと臭さを出して(文字でうまく表せませんが)BB流にしたい。「火スペ」がどうしても頭を離れませんが、原曲を聴いていないことは幸い(?)なので、次回は一転、オルガンの泥臭い音色バージョンはいかがでしょう?

この曲は、突然リーダーが、こういう感じでどうだ?と持ってきたオリジナルインスト。そこで私が弾いたストリングスラインが、なんたることか「火曜サスペンス劇場・・・みちのく美人女将殺人事件」になってしまったことについての改善案。
かつてオリジナル曲「GROWING UP」のファーストテイクで「越地吹雪サントワマミースタイルピアノ」が曲に染み付いてしまった前例あり。

ところで話は戻るが“StormyMondayBlues”で参考にしているアレンジはオルガンとピアノのツインキーボードだ。しかしBBBのキーボードは俺ひとり、そこで俺の「3本目の脚」(または真ん中の足ともいう)を使ってピアノを叩くという、世界でも初の驚愕プレイについてその可能性をメンバーで話し合った。 
その様子(プレイではなく話し合いの)を次回報告するつもりだ。


c0018561_22301535.jpg
[PR]
by bbbrothers | 2007-03-26 22:32 | B.B.Brothersの人々