人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dov

Dov_c0018561_21491345.jpgDov(どぶ)というお酒は白濁の発泡酒で、ビールの大瓶に入っていました。値段もビールくらいです。キンキンに冷やして呑むのですが「マッコリ」をさっぱりさせた口当たりでついつい呑みすぎました。

裏ラベルを見ると「旭化成」製造、化学会社というのは意外でしたが、実は「旭化成」は有名なお酒をいくつも生産していました。

Dovは酒屋では見かけず、居酒屋でも滅多に見かけませんから知っている人は少ないでしょう。ネーミングもパンチが効きすぎです。

ある時、Dovを呑みにいつもの店に行くと「もう無いよ」とオヤジが言うのです。半信半疑でしたが、もう一軒のDovを出す店でも「これからはなかなか手に入らないらしい」というのです。それを聞いてなんとなくポケットに入れて持ち帰ったのがこの王冠です。

このことをしばらく忘れていたのですが、調べてみたところ、2003年に旭化成が酒造部門を閉鎖したのでした。一部の人気銘柄は別の会社に引き取られたのですがDovはそれで消えてしまいました。あまりに美味しかったので皆さんに試していただけなくて残念です。
by bbbrothers | 2006-09-05 21:55 | その他の話題
<< LP We are the B.B... >>