人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽な洞窟探検・・観光案内その7

久しぶりに「ほっぴいの観光案内」を書きます。
私は神奈川県に住んでいます。今回は私の家の近場の小さい洞窟を2つご紹介いたします。
といっても鍾乳洞や海食洞穴、防空壕などではなくて、お寺のお坊さんが修行する穴です。
どちらも小さい(短い)のですが、一応中に入ると暗く、夏は涼しく冬は暖かいです。

まず「田谷の洞窟」、場所は横浜市と鎌倉市の境に近く、隣に老舗の健康ランドがあります。
入り口で拝観料を払うと灯明(ろうそく)を1本頂けます。入洞口で灯し順路に従って進みましょう。
途中で炎が消えないように気をつけて進みます。消えても蛍光灯が付いているので大丈夫です。
通路は意外に複雑でアップダウンもあって地中に川も流れています。
立ち入り禁止の分岐洞穴が結構あるので全容は良くわかりません。
見所は壁に彫られたおびたたしい仏像群です。彫られたといっても厚みがあまりないので板絵のようです。
ぐるっと廻って15分くらいかな?大概、誰もいません。
毎月第1土曜の夜には正式な座禅会も行われています。
お気楽な洞窟探検・・観光案内その7_c0018561_21112558.jpg


次は「東京百景 弁天洞窟」、場所は稲城市でよみうりランドのすぐ隣です。
規模は田谷より小さいと思いますが洞内照明がないので本当にロウソク頼りです。
入り口で拝観料を払うとロウソクをいただけます。途中で消えたときのためにマッチも必要でしょう。
アップダウンは余りないのですが足場には注意が必要です。
こちらの洞窟にも仏像の彫刻がたくさんあります。田谷より像に立体度があります。
一番奥のほうの壁に弁天さまならではの巨大な蛇の彫り物があるのですが暗くてわかりにくいです。
10分もかからないので2周3周とすればあなたも「弁天洞窟博士」になれることでしょう。
こちらも大概、誰も居ません。
お気楽な洞窟探検・・観光案内その7_c0018561_21131984.jpg


観光客がほとんど居なくてもつぶれることはありません。ここはどちらも「お寺さん」だからです。
***BBBrothersのWEBはこちら***
by bbbrothers | 2006-08-01 21:14 | hoppyの観光案内
<< うなぎパイ john0729 さん >>