人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーミン屋敷 観光案内その4

ムーミン屋敷 観光案内その4_c0018561_20523425.jpg建築に興味がある方にぜひ一度見て頂きたい「あけぼの子どもの森公園」の「ムーミン屋敷」。
玄関から入ると中央に大きな暖炉があり煙突がまっすぐに天井まで突き抜けている。煙突以外はどこも曲線的な意匠で、装飾や小窓はアールヌーボー的だ。螺旋状の木製階段が内壁にそって天井まで続き、それに沿って大小さまざまな窪みや小部屋が設けられている。体をかがめてもぐりこむ巣のような感じの空間では膝を抱えて昼寝をしたくなる。そのさらに奥の小さな扉を開くと上や下の別空間につながっていたりして迷路のようだ。ここに来るたび沢山の子供たちと一緒に住むと楽しそうだと思う。厨房もあるし半地下にはちょっとしたホールのようなスペースもある。とにかく複雑な内部は写真でも説明できないので実際に見ていただくしかない。設計者に脱帽である。
埼玉県飯能市大字阿須893-1 駿河台大学の近くで入場料や駐車料は無料。休館日あり。










ムーミン屋敷 観光案内その4_c0018561_2056481.jpgムーミン屋敷 観光案内その4_c0018561_20572610.jpg
by bbbrothers | 2006-06-18 20:57 | hoppyの観光案内
<< 今日は暑かったので喉が渇きました マイケル リトルウッド >>