<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

国際マス釣り場

c0018561_22245985.jpg
東京、神奈川、埼玉の山の中にはご覧のように「国際マス釣り場」がたくさんある。
これからは絶好のシーズンだ。

「国際」というからにはこうでなければならない。
c0018561_22253016.jpg


しかし残念ながら実態はせいぜいこんなだ・・・全く納得がいかない。
c0018561_22262796.jpg


そこで調べてみると、なんと「国際 マス釣り場」ではなく 「国際マス 釣り場」であった。

では、この「国際マス」とは何か・・

これが「国際マス」。なーんだ、ニジマスだ。
c0018561_2226546.jpg

ニジマスは外来種なので「外来マス」なのだが、「外来」より「国際」のほうがなんとなくよい、というわけで「国際マス釣り場」となったようである。

調べてなんだかがっかりした。

ところで「国際キャンプ場」というのは全国に見られるがこちらの「国際」の意味は不明である。
[PR]
by bbbrothers | 2009-09-25 22:34 | ちょいとびっくり

馬橋

先日はPetiteMaisonのライブで馬橋に行ってきた

16:50 馬橋に到着! 逆方向から到着した黄色の電車が流鉄(流山電鉄)らしい。
c0018561_12175945.jpg


16:55 近くに行ってみた。2両連結で、ヘッドマークに 「なのはな」と書いてある。
c0018561_12181326.jpg


17:00 駅前は閑散としている。逆の出口側は開発工事中みたいだった。
c0018561_12183481.jpg


17:05 駅前不動産と思ったら易者 立派な店舗だ
c0018561_12193268.jpg


17:15 通りの突き当りを折れるとお寺が見えた
c0018561_12194558.jpg
c0018561_12202681.jpg


17:20「五十番」 あらま・・中華料理じゃなくて八百屋だ 
c0018561_1220388.jpg


17:30 駅に戻ると夕暮れ
c0018561_12205167.jpg


18:00 こちらの2階がライブ会場のBEAGLE
c0018561_1221545.jpg
c0018561_1374379.jpg


19:00 無事の演奏を祈って儀式を行うコジマ氏
c0018561_12212569.jpg

19:00 同じく祈りをささげるココナアキコ氏 (今回から改名)
c0018561_12214669.jpg

19:00 同じく深く念ずる写真家HJ氏
c0018561_122265.jpg



21:10 PetiteMaisonは無事に演奏終了 写真はなし
 
21:20 引き続いて共演の「サキちゃんとワーニング親父」さんの登場
c0018561_12223414.jpg

c0018561_12231391.jpg



22:30 隣は「しちりん」というナイスなホルモン焼。でも寄ると帰る電車が無くなる
c0018561_12243632.jpg


22:40 無事に終了、コジマ氏は最遠方のため一足先に帰途についている
c0018561_1224819.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-09-23 12:29 | プチ・メゾン

算数ができない その4と5

その3 「東京ドーム○○個分の広さです」
「へえ~! そんなに広いんだぁ」と返事はするけれど、これは口だけ。そういわれても実はよく分からない。
それから説明する人がこれを言うとき、なんだか威張ってる・・・いえーい!
c0018561_10205097.jpg




その4 イモトが走る

8月30日に日テレが24時間テレビであつめた寄付金総額は2億5千万円
同じ日に開催された陸上自衛隊「富士総合火力演習そうかえん」では約1時間半で44トンの弾薬を使用、費用が約3億2千万円とのことだ。

*ところでこの演習は一般公開向けで人気が高く、陸自公式ページによると今年の見物者は26000人。応募総数15万通で平均倍率約28倍、最高倍率209.5倍(一般券駐車券付き)。もちろん無料である、というか税金

c0018561_107229.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-09-22 10:20 | 算数ができない m( ̄ー ̄)m

中間テスト

c0018561_22545698.jpg

この写真を見て以下の設問に答えよ

問題1
大阪におけるこの年代の男性に対する呼称で、失礼にあたる言い方と失礼でない言い方をそれぞれ5文字以内で答えよ

答え:失礼=おっさん 失礼でない=おっちゃん


問題2
この三人はある楽器を得意としている。その楽器の名前を答えよ
① たて笛  ②よこ笛  ③ちくわぶ  ④ぽこぺん  ⑤ドラム

答え:⑤

問題3
それぞれが最も得意とするビートの数値を偶数で答えよ

答え:ア=16 イ=4 ウ=11


問題4
この3人にワタクシがいつも何でお世話になっているか、したから選べ
① 親分  ② Petiteドラマー ③ カメラ

答え:ア=③ イ=① ウ=②


問題5
三人の特技をしたから選べ
① 梨から種だけをほじりだす
② 鉄骨の組み立て
③ こんにゃく生産

答え:ア=① イ=② ウ=③

c0018561_22553115.jpg

問題6
アとイだけに共通することは何か

答え:ピースしている


問題7
アとウだけに共通することは何か

答え:黒い頭髪と黒い服を着ている


問題8
イとウだけに共通することは何か

答え:服に襟が付いている


問題9
ウだけにみられるものは何か

答え:腕時計とアゴヒゲ


c0018561_22554837.jpg
問題10
それぞれが幼少期に毎日放課後、親しんでいたものを下から記号で答えよ
① ホタテ ② 湯葉 ③ ハタハタ ④ シウマイ ⑤ 麻薬

答え:ア=③ イ=① ウ=②


問題11
この写真が撮影された場所と時間をおおまかに答えよ

答え:2009年9月19日22時10分 千葉県松戸市馬橋サウンドスポットビーグル店内


問題12
ウの名前をしたから選べ
① コジマトシヒロ   ② コジマトシフル   ③ コジマトシヒラ

答え:①


問題13
PetiteMaison akkoが改名したが、何になったのか
①  やっこ   ② かめむし  ③ びよーん  ④ びいる  ⑤ ここなあきこ

答え:⑤
[PR]
by bbbrothers | 2009-09-21 22:56 | プチ・メゾン

算数ができない m( ̄ー ̄)m  の 1~3

その1 パチンコ
パチンコで次々にサンドに千円札を挿入し続ける。そして帰りの立ち食いうどんで僅か50円の生卵を節約する。

*2000年から5年間、完全なパチンコ依存症だった。なぜか突然興味を失い今は完治。



その2 ガソリン
ガソリンスタンドの折り込みチラシに、3日間リッター3円引きとある。隣町のそのスタンドまで出かけていき給油の列に並ぶ。
行って帰って1時間+往復10km、満タンでも50リッターだから僅か150円のプラス。

*クレジットカードで払うようになってからリッター単価を見なくなった。



その3 インフル
新型インフルエンザで国内では15人目の死亡者が出た。
前にもこのブログで書いたが旧型では毎年1000人前後が亡くなっているし、自殺者は30000人を超えている。

*メディアはときどき不自然で怪しい。


次回につづく
[PR]
by bbbrothers | 2009-09-18 19:31 | 算数ができない m( ̄ー ̄)m

プチメゾン便り 2009年9月

今度の週末19日土曜日は、PetiteMaisonプチメゾンで千葉県松戸市馬橋にあるライブバー「ビーグル」に出演予定、19時半からだ。「ワーニング親父」さんのお招きで4回目となる。

馬橋の名物は「馬刺し」というのはどうやらワタクシの勘違い、本当は「流山電鉄」に違いない。

c0018561_22513286.jpg
PetiteMaisonプチメゾンの練習は濃密で4時間で10分しか休まない。練習中の会話もほとんど無い。その分、音で会話している、なーんてね。

ライブには必ず新披露曲を入れるようにしている。
最近はひと月1回のペースでライブ、アマチュアなのでそのための練習日程は2回ほどしかとれないが、なんとか継続中。今回は新披露が4曲、普段より多い。

今回の新披露のうち異色は「黒い瞳」。
ロシア民謡という点が異色だが、参考にした録音が「初音ミク」である点がさらに異色。

さて、練習中ほとんど会話のないPetiteMaisonプチメゾン、先日の貴重なやりとりは次の通り。
c0018561_22521592.jpg


ワタクシ「いよいよ秋、ブドウの季節であります。」
akko氏「私は巨峰が一番好きです。」
コジマ氏「オレの巨砲はどうだい?」

ビーグルはhttp://www2.odn.ne.jp/soundspot-beagle/お近くの方はぜひお寄りください。馬橋駅から2分です。
[PR]
by bbbrothers | 2009-09-16 22:54 | プチ・メゾン

川原湯温泉  観光案内その15

やんばダム
「八ツ場ダム」とかいて「やんばダム」と読む。民主党のマニフェストに建設中止が盛りこまれているため話題になっている。

川原湯温泉
数年前、このダムが完成すると水没するという川原湯温泉に行ってみた。ダム本体はまだ着工していないので静かな温泉街情緒は昔ながらだ。無色無臭の切れのよい泉質はしっとりと身体に滲みてまさに名湯である。外湯がいくつかあって私はその中の「笹湯」が気に入った。
この坂道をだらだらと上がると温泉街である。
c0018561_22202479.jpg


みよしや敬業館とムササビ
c0018561_22253360.jpg

このときに泊まったのが「みよしや敬業館」だが300年の営業をついに終了した。
c0018561_22204887.jpg
わたしはこの部屋に宿泊した。
c0018561_2221344.jpg
宿の露天の檜樽風呂に浸かっていると頭上の枝をムササビが何度も行き来した。樹上に餌台がこしらえてあるのだ。まさか本当に来るとは思ってなかったので得をした思いだった。ムササビは想像よりとても大きくてシッポの先まで入れると1mくらいありそうだった。
c0018561_2221546.jpg

内湯は美しいタイル張りでガラス越しの光がきらめいて清清しかった。お湯はかなり熱くてホースで水をじゃんじゃんいれた覚えがある。

ダム反対運動

ダムの計画が決まったのは50年も前だそうだ。その後、この川原湯温泉でも激しい反対運動が展開した。一糸乱れぬ住民闘争はたびたび報道でも紹介され、いくつもの工事差し止め訴訟も起こされ、国会でも議論されたが着々と付帯工事は進められていった。
私が行ったときにはすでに、国道やJR線の付け替えルートが山肌を縫っていたし、小学校や公民館も別の場所に真新しく建っていた。川原湯温泉の代替地らしき空き地には新川原湯温泉という看板がたっていた。
c0018561_22243752.jpg
c0018561_22303353.jpg



移転
反対で一致団結していた住民も補償交渉が進むうちに次第に移転に応じるようになり、2002年に最後の協定が結ばれ反対運動は消滅した。いよいよ本体工事が始まるということだった。村外に出て行った人も多かったらしい。
当時の反対運動を偲ばせる文字、廃業した食堂、集落を離れた人の住宅の土台などの写真を撮ってみた。
c0018561_22232211.jpg
c0018561_22234147.jpg

c0018561_2224030.jpg


政権交代
今回の政権交代でこのダム工事は中止という話になっている。川原湯の人々の心中を想像するとまったく気の毒である。悔しい中で移転を選択せざるをえなかっただろうし、そして気持ちを切り替えて移転先での新生活へ向かって歩み始めたところだっただろう。
住民はこの10日、今度は「ダム推進協議会」を立ち上げるようである。
[PR]
by bbbrothers | 2009-09-07 22:31 | hoppyの観光案内

ライブに呑みに(笑)来てね~

PetiteMaisonプチメゾンのライブは年末まで月に一回のペースです。
お友達とぜひ呑みに来て下さ~い。よろしくお願いします。
c0018561_2236337.jpg
c0018561_22364250.jpg


詳しくはまたここでお知らせします。
[PR]
by bbbrothers | 2009-09-04 22:38 | プチ・メゾン