<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

川崎式BK117B-1型というヘリに乗る

c0018561_2243233.jpg
先日、シゴトで航空写真を撮ることになり、初めてヘリコプターに乗った。川崎式BK117B-1型という機種だそうだ。
c0018561_22434144.jpg

天気も良かったためか予想と違いほとんど振動がなかった。飛行機は「斜め」にだが、ヘリは真っ直ぐに上昇するからあっという間に上空。米軍の航空管制エリアでは戦闘機を避けるため細かく交信しながら飛んだ。
c0018561_22441564.jpg

崖や吊橋、屋根の上でも足がすくんでしまうのだが、窓を開けても怖くない。「空中」という状況が遺伝子にインプットされていないので、脳が危険シグナルを発しないのだろう。

c0018561_22444094.jpg
住宅密集地のなかに林が取り残されていて、その中にさらに家々が取り囲まれていてきれいだった。

c0018561_22445563.jpg
ある建物の屋上に面白い模様をみつけた。

c0018561_22451521.jpg
帰り道、ドラム小島氏の激励に彼の職場である横浜ランドマークタワーに寄ってもらったが、近寄りすぎると騒音で迷惑をかけるということでこのあたりまで。

c0018561_22495046.jpg
外の音は聴こえるかとパイロットに尋ねると、ローターがうるさくて無理とのこと。たしかにワタシも密閉型ヘッドフォンと会話用マイクを装着して搭乗した。ヘリはうるさいけれど音の無い世界というわけだ。
c0018561_22501844.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-04-28 22:48 | その他の話題

よく考えてから・・・・

c0018561_20264879.jpg
先日街を歩いていたら

「お?ちょっと刺してもらおか・・・・」

という気になった「三代目彫虎」さんの素敵な店構え、京都の町屋風。

でも予約が要るみたいであります。(18禁)

ちなみに除去は刺すよりも多分はるかに高額  =( ̄□ ̄;)⇒。ある外科では
レーザー治療 1平方cmにつき1回10,500円
切除 1平方cmにつき1回21,000円
植皮術は315,000円~
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-27 20:34 | その他の話題

メガネの修理

まえおき

先週のことだが、気の合わない人となぜか呑みにいき(バカだね・・・)
お互いに盛り上がらないまま惰性でハシゴ酒までして(ホントにバカだな・・・)。
すっかり悪酔いし、帰り道に自転車で転倒、顔面を地面にぶつけてメガネがひん曲がりレンズにも傷がついた。(まったくバカである・・・)

c0018561_1934211.jpg
c0018561_19185173.jpg
本文
でさっき、購入した近所の「弐萬園堂」というメガネ屋に修理の相談にいってきた。
この店のメガネはどれでも2万円。
2万円が高いのか安いのかよく分からないが、ワタシの目玉はド近眼で乱視で遠視という「ガチャメ」でレンズも特注。それでも2万円だから安心感がある。

c0018561_19191272.jpg
転んじゃって・・と店員(ガタイのいい若い女性)に言うとすぐ、まずフレームを直してみますので少しお待ちください、あ、このフレームは丈夫なタイプなので直りますよ、と話が早い。

展開1
しばらくすると、大変申し訳ありません・・・・・ツル、折っちゃいました。
う・・・折鶴?  ガタイがいいこの若い女性は腕も太い 指も太い
c0018561_19194589.jpg


こちらの責任ですので至急取り寄せますので、テープでとりあえず・・・数日のあいだ
あらま、ホントにセロテープでぐるぐる カッコ悪いけどワタシ本体もカッコ悪いから、お似合いですよ といったところか 

展開2
・・・・ごめんなさい、このツル、同じ在庫がないので、似ているのでもいいですか?左右とも取り替えますので・・・

展開3
ん? ま、いいス。 ところで傷ついてる方のレンズは取り替えたいんですが?
レンズ交換は1枚6200円です。注文されますか?
はい、ツルと一緒に交換してください。

あ、調べましたらこのレンズはもう取り扱ってないので、似たレンズでよろしいですか?片側だけというわけにいかないので2枚とも交換しますが代金は1枚分でかまいません。
ん? ではそれでお願いします。

結局
よく分からないが、ワタクシのメガネは∞部分以外、全部交換となったようだ。今月いっぱいはセロテープ。
c0018561_19201462.jpg


感想
「メガネの値段は今も昔もドンブリ勘定」
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-25 19:20 | その他の話題

ライブ終りました

c0018561_13173534.jpg


4月18日はPetiteMaisonプチメゾンBEAGLEライブでした。
このお店は3度目の出演。(またまた満員のお客様 ありがとうございました!)
今回は道中で呑み屋に寄らず入店したために2曲目のParis Walkの出だしで完全にブラックアウト、あとでボーカルakko氏にコッテリと絞られました。

共演は「さきちゃん&ワーニング親父」さん、ベンチャーズ・トリビュートバンドでPetiteMaison結成以来ドラムのS親分にはなにかとお世話になっております


c0018561_13172885.jpg


この日のセットリストは次のとおり。曲をみつけたきっかけも書いてみました。

「出た!らーめん3」
昔からワタシと小島氏がやってたお遊び

「さよならを教えて」
akkoシャンソン修行期の練習曲をアレンジ

「ParisWalk」
FMでクレモンティーヌのAloneAgainを聴いて気に入り、CDを買ったら入っていた

「おおパリ」

「スーパーフォークソング」
もともとワタシが持っていた矢野顕子ピアノソロCDに収録、akko氏が気に入った

「当たり前のことさ」
鼻声うっふん系→伊東ゆかり→3人娘→雪村いづみ

「葡萄」
akkoオリジナル第1作 2008年夏発表 うっとりさせます

「Mas Que Nada」
タシが昔からとても好きな曲
 
「私の青空」
「月光値千金」
どちらも戦後の歌謡ジャズCDを図書館から借りてみつけた

「翼」
武満徹を精密に聴いてみようと思っていたところ、石川セリが歌っているCDを発見

「Tsu―Ka-Ten(通過点)」
akkoオリジナル第2作 2008年冬発表 しゃっきりさせます

「レナウン娘」
ビートガールズ系を跳ねないでやってみたかった

当日の録音の一部はこちら
http://www.myspace.com/petitemaison2
c0018561_1317502.jpg


次回ライブは6月13日(土)19時~
伝説のジャズハウス「横浜六角橋あっとぺっぷ」にお邪魔する予定です。
共演はビートルズ、オールデイズの「BELL’S」 さんです。
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-25 13:27 | プチ・メゾン

野毛「武蔵屋」

c0018561_20222817.jpg
よいこのみんな、元気(げんき)でやっていましたか? さくらも咲(さ)いてすっかり気分(きぶん)のいい春(はる)になりました。

さて、このまえの「魚三酒場(うおさんさかば)」にいったおともだちが、たべものがたくさんすぎて泣(な)きだしてしまいました。選(えら)ぶのがむつかしかったのです。

でも横浜野毛(のげ)の「武蔵屋(むさしや)」さんなら、とっても安心(あんしん)です。
お店(みせ)にはいったら、しらがのおばあさんに、「ひや」か「かん」か「びーる」のどれかをたのんでください。あとは、おばあさんが自動(じどう)でたべものをじゅんばんにもってきてくれます。おさけのおかわりも、じどうで3回(かい)までいれてくれます。とっても親切(しんせつ)なのです。南極(なんきょく)の石(いし)もおいてあって、さわることができるよ。

うきうきしてきて、もっとお酒(さけ)をのみたくなっても、もうおわりです。「武蔵屋(むさしや)」さんは昔(むかし)は三杯屋(さんばいや)ってよばれていて三回(かい)までしかお代(か)わりはできないきまりです。はらうお金(かね)は2000えんです。


c0018561_20225184.jpg
でも「武蔵屋(むさしや)」さんは看板(かんばん)や暖簾(のれん)がない普通(ふつー)のおうちみたいで見(み)つけるのがむつかしいのです。上級生(じょうきゅうせい)につれていってもらいましょう。
それからみんな同(おな)じものを食(た)べます。オカラとかタマネギとか残(のこ)さないでたべれるよう、好き嫌い(すききらい)をなくしておきましょう。

じゃあまたね。
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-16 20:23 | 居酒屋

かえり路

c0018561_2211095.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-04-15 22:01 | 写真

このとおりです



中国や東南アジアでもこんなです。
慣れると渡れるようになりますが、轢かれるとやっかいです。

おととしハノイでバイクに轢かれました。( ̄△ ̄) ・・・
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-15 21:44 | その他の話題

雨上がり

c0018561_21334551.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-04-13 21:29 | 写真

わたさん

c0018561_20421666.jpg
わたさんはワタシが心底敬愛している先輩、今でも全く頭が上がらない。
わたさんがご自分のブログで2月のPetiteMaison「あっとぺっぷライブ」の様子を書いてくれている。
6月にまた「あっとぺっぷ」にお邪魔するのでまたお会いできると嬉しい。

■ ライブを聞きに
 ある日の土曜日夜、横浜のライブハウス(昔の言い方だと、ジャズ喫茶とでもいうのだろうか)で友人がライブをするとのことで、出かけました。前にも書いたように、けっこう土曜日はスケジュールが競合するのですが、この日はたまたま空いていました。「開いててよかった!ラッキーセブン」か、いや違うなあ。

 駅から歩いて数分、ラーメン屋さんの2階というのが意外でした。ボクが誘っていた友人(ライブハウスの近くに在住)はもう到着しており、「こういう場ではバドワイザーでしょ!」などといい、缶ビール(1本600円)を持ってきてくれました。缶ビールで「乾(缶)杯」です。

■ ノリノリだった友人
 ライブを主宰する友人はトリ(3番目)で登場。女性ボーカルとドラム、そして彼の電子オルガン(楽器のことはよくわからないのですが)という3人編成でした。前のライブのときとは違い、今回は「音痴」のボクでも知っている曲もありました。

 トリということもあってか、その友人はノリノリでした。アルコールも大分入っていたからでしょうか、楽しそうに演奏していました。以前、同じ職場で見た顔とは別人のようでした。「別人28号」です(本人がこれを読んだら、ゴメン。「恩を仇で返すのか!」と怒られそうだ)。

■ 無趣味なボク
 電子ピアノやキーボードを駆使するその友人は、高校時代からバンド活動をしていたようです。ボクはてっきり、小さいときからピアノを習っていたのかと思っていましたが、独学でマスターされたようです。

 人から「趣味は?」と聞かれたとき、ボクは困ってしまいます。山本リンダ風に言えば、「こまっちゃうな~」なのです。「ダジャレ」とも言えませんし(笑)。高校時代ぐらいまでは「切手収集」などと言っておりましたが、今はやっていません。しいて挙げれば「旅行」かな?

■ ガッキのころから楽器ができず
 恥ずかしながら、ボクは楽器がまるでダメ。学生時代はギターが全盛でしたが、やる気がありませんでした。チャレンジ精神が欠如しているのかなあ。一応、家にはピアノが置いてあるので、その気になればできるのですが、触ったこともほとんどなし、です。

 そんなボクですから、その友人の加齢、違う華麗なる姿を見ていると、羨ましくなります。早々、ボクが誘った友人が「あの人、音楽のセンセイでしょ!」というから、「いや、ボクと同じ」と答えたら、ビックリしていました。

[PR]
by bbbrothers | 2009-04-12 20:44 | プチ・メゾン

最近の高校生は・・・

c0018561_16531435.jpg
3月末に観たホールイベントArtLive「迷宮レストラン」。
ダンス、歌、音楽、映像、詩などのコラボレート・ショーで、テーマは現代の食をめぐる問題。
5分ほどのシーンが次々に演じられる。
なかなかカッコよくて、70分という長丁場を飽きることなく楽しめた。

c0018561_16534445.jpg

このイベントはなんと出演、脚本、舞台、音楽、ダンス、衣装すべてが、某高校の生徒による手作り。
オカネを取れるレベルの出来ばえで特にCGの腕前には脱帽だった。
c0018561_16541183.jpg

私の高校時代の学芸会と比べるとまさに「月とすっぽん」 全くかないません。
c0018561_16552949.jpg

ところでこのコトバ、どちらも丸いが大いに違うという意味。


イベント概要はこちらに
http://www.art-m.org/artlive/
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-12 16:56 | 芸術の話題