<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本年中はありがとうございました。

今年4月に開催された日本漢字技能検定協会による「漢検"変漢ミス"コンテスト」の入選作は以下の通りでした。みなさま佳いお年をお迎えください!

最優秀作品
「馬食い家内が象サイズになった」(うまくいかない画像サイズになった)
c0018561_9412328.jpg



「○○さんの質問は幼虫以下と思います」(○○さんの質問は要注意かと思います)
c0018561_9414267.jpg



「日本の卑怯100戦」(日本の秘境100選)


「少額制問題。水野さん大変かを書け」(小学生問題。水の三態変化を書け)
c0018561_9482862.jpg



「何か父さん臭い時がある」(何かと胡散臭い時がある)
c0018561_9421549.jpg



「胸囲ないもんね。ゴメン~!」(今日居ないもんね。ゴメン~!)


「老いて枯れた感じだ」(置いてかれた感じだ)
c0018561_9423630.jpg



「あの人もう重役になったんだって」(あの人猛獣役になったんだって)
c0018561_9425712.jpg



「裸のままですけど、放送しないんですか?」(裸のままですけど、包装紙ないんですか?)


「肋骨食って下さい」(6個作って下さい)
c0018561_9431413.jpg



「おれは鹿になった」(おれ麻疹になった)
c0018561_9433960.jpg



「漁解禁よウニお願い」(了解金曜にお願い)
c0018561_944769.jpg



「新宿は謎の郵便局」(新宿花園郵便局)


「私魔性」(渡しましょう)
c0018561_9444296.jpg



「今日中に強盗見学できます」(今日12号棟見学できます)
c0018561_945117.jpg



「豚以下集う」(部隊活動)
c0018561_9453016.jpg



「蚊割ると黄なんだよ」(変わる時なんだよ)


「職辞し田植え出来てください」(食事したうえで来てください)
c0018561_9523241.jpg



「ふんわり祖父と間食が楽しめます」(ふんわりソフト感触が楽しめます)
c0018561_9455823.jpg



「恋人立ち退き説」(恋人たちの季節)


「口臭か胃の出血を確認してください」(講習会の出欠を確認してください。)
c0018561_9463244.jpg



「あなたの小鳥怪死体」(あなたのこと理解したい)
c0018561_9465932.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2008-12-31 09:53 | 毎度ばかばかしいお話

至福のBELLSセッション

c0018561_21251269.jpg
先日、年末恒例のBELLSセッションに呼んでいただいた。
これ以上のものはないという最高の機材、「BELLS」「ゴマ&カヨ」が紡ぐ極上の音楽も味わえ至福の8時間だった。

オルガンはHAMMOND B-3でレスリーは147
c0018561_21253278.jpg



このRhodes stage73はトレモロユニットを後から増設してある逸品
c0018561_21254936.jpg


ドラムにはタムとシンバルが数え切れないほど(数え切れますが)
c0018561_2126655.jpg


参加者はワタシを含めて10人
c0018561_21263677.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2008-12-30 21:32 | 音楽の話題

来月24日に

みなさまX'masイヴをどのようにお過ごしでしょうか?
ワタクシはいまTBSの戦争特番をみております。

さて来年来月の今日、1月24日(土)18時半~
横浜あっとぺっぷでプチメゾンがライブをします。
全曲、ビンテージエレクトリックピアノRhodesで演奏します。
ぜひ遊びにお越しください。

フライヤーができました。

bbbrothersリーダー堀田光春もブルース・ソロでゲスト出演。
またプチメゾンのライバルユニット「ゴマ&カヨ」もゲスト出演します。
c0018561_20245976.jpg
c0018561_20252048.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2008-12-24 20:35 | プチ・メゾン

売れ残った「ぷにぷに」  プチメゾン初オルジナルグッズ

リーマンの破綻など金融ギャンブラーたちのオケラになんでつき合わされるのか、こりゃ全く分からないが、つまりワガクニのアッソーさんもその一味唐辛子らしいから参りました。

そのアオリ烏賊なのかPetiteMaison「初」オルジナルグッズ「ぷにぷに」の売れ行きがいまひとつ、在庫を抱えてしまった。グローバル経済の中で「ぷにぷ」にも苦戦中というわけだ。

しかしこの「ぷにぷに」、つくづくいい顔をしている。


クールな「ぷにぷに」
c0018561_18303282.jpg



おそるおそるの「ぷにぷに」
c0018561_18295164.jpg


興味を示す「ぷにぷに」
c0018561_18313472.jpg


すごいねえ
c0018561_18332134.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2008-12-23 18:34 | プチ・メゾン

自販機

c0018561_22345773.jpg
職場の近くにある自販機、ご覧のように品揃えがよい。
[PR]
by bbbrothers | 2008-12-21 22:35 | ちょいとびっくり

ぱらかへ

c0018561_2221226.jpg
日曜、「ぱらかへ」を観にいった。このバンドで以前、ピアノを弾かせてもらっていた。ほぼ一年ぶりでメンバーに会い楽しかった頃を思い出した。現在のメンバーを紹介しよう。

ワタシと入れ替わりのオーヤマさんはキーボードマガジンの元編集長で、鍵盤の白から黒から青から黄まで知り尽くした巨匠である。

そしてもう一人のキーボードであるカヨさんはキュートなボーカルでも多数のバンドで活躍中、ライブ会場には常にオヤジファンが押し寄せる。

パオさんは我がbbbrothersをはじめ、たくさんのバンドから引っ張りだこのベーシスト。密かにフォークソングやニューミュージックの保存運動もおこなっているらしいが呑みすぎだ。

3代目ドラマーのススムさん、ロック育ちだそうだが「ぱらかへ」でタイトで精密なドラミングを披露してくれている。顔はかなり怖いが本当は温和な人柄である。

イケダさんは何でも弾けるスーパーギタリスト、腰を痛め座ってたので暴れにくかったようだ。でもソロではいつものように開帳サービスを見せてくれた。

ボーカルのシエボスは「ぱらかへ」リーダーで中島みゆきの伝道者。このライブのプロデューサーだったから心労もあったと思う。今回は流し目が柔らメであったがストッキングが激しメであり大満足だ。あ、唄もいいです。
[PR]
by bbbrothers | 2008-12-11 22:36 | 音楽の話題

「工作船展示館」・・・ほっぴいの観光案内 その12


c0018561_1215256.jpg
今回おススメは横浜の「工作船展示館」、赤レンガ倉庫の隣というウオーターフロントのオサレなスポットにあって、デエトにぴったりのロケイション。きっと彼女もうっとりとキミに身を任すにちがいない

入場料がなんと無料! 2人で入場しても、10人でも100人でも103人でもタダであるから素晴らしい。でも海上保安庁の施設だから結局ジブンの税金でやってるんだけどね。

で中に入ると奄美西方沖の海底から引き上げられた「工作船」がデーンと鎮座している。ブリッジ付近の鋼板を穿つ無数の穴ぼこはワガクニのジュンヨーカンが行った「正当防衛攻撃」の的確さを示している。この船、後ろのハッチが大きく開いて「超高速ちび工作船」が出現したり、特殊な仕掛けもあってなかなか侮れない。かつて何らかの武器(14.5㎜対空機関銃と推定)が装備されていたのかもしれない装置もあるぞ。甲板に82㎜無反動砲の鋼製格納や使用する際の固定台かもしれない円柱もあるぞ。

船以外に攻撃実写ビデオ、写真パネル、証拠物の展示があり「うーむ、コレは間違いなく、あのメタボの偉大なる首領さまがワガクニを攻めてくるために秘密裏に送り込んだ、とてーも怪しくて怖くて悪い船なのだな・・そして今も拉致もたくらんでいるのだな」と誰もが感じるであろう。

では見学のポイントを展示の説明からピックアップしてみよう。

●2001年12月、ワガクニのジュンヨーカンは東シナ海を行くこの船に停船命令を出しましたが逃げまわりました。そこで空や水面にでなく船体に直接、銃を撃ち込むことにしました。これはワガクニが先に撃ったけど決して「先制攻撃」ではありません。「威嚇」であります。
c0018561_126333.jpg


●するとこの怪しい船は火事を起こして動けなくなりました。ワガクニが「攻撃」したからではありませんよ、ワガクニは「威嚇」をしただけです。

●ジュンヨーカン数隻で取り囲み乗り移ろうとしたら何とパンパンと撃ってきたのでワガクニは一気に攻撃に転じました。これはまったくの「正当防衛攻撃」であります。現にワガクニの船に弾が当たったし怪我人が出ましたっ。

●その数分後、なんとその船は勝手に「自爆」し沈んだのです。決してワガクニが「撃沈」したのではありません。乗組員は何人かわからないけど全員死んだと思われます。6人が漂流してましたが見失って救助できませんでした。見殺しにしたわけではありませんよ。あとで遺体や骨が回収されました。3人が溺死、あとはよくわかりません。
c0018561_1271584.jpg


●1年後、この船と様々な残留物が海底から引き上げられました。やっぱりね!銃器には偉大なる首領さまの国の製造と「推測」されましたし、偉大なる首領さまの国でも使われている文字が刻まれた機械や煙草のパッケージや菓子袋、 そして「首領さまバッチ」も1個みつかりましたっ! ほうら、これは間違いなくあの偉大なる首領さまの悪事に違いません。あと小さい声で言いますが実はワガクニ製のケータイが見つかりました・・・・・
c0018561_1263380.jpg


●展示コースのほうに小さく新聞のコピーが張ってあります、これは見なくていいです。実は、引き上げられたケータイを調べてみたら、ワガクニのマル暴に頼まれて覚せい剤を運んでいる密輸船だったようです。ケータイの契約者はマル暴の組長とともに2006年に別の覚せい剤密輸容疑で逮捕されました。

c0018561_122395.jpg
●もうひとつ、展示されている事件発生海域の地図に逃走・追跡コース、が細かく示されていますがこれもよく見ないでください。
本事件の発生海域はワガクニの領海ではなくどんな船も自由に航行できるゾーンではありました。しかしワガクニの「経済水域」ではありまして「密漁船」ならば停船命令を出して調査することが出来ます。従ってもちろんワガクニとしてはこの船を「密漁船」と疑い事態に臨んだのであります。米軍から防衛庁へそして我々に出動命令が来ましたがあくまでも漁船の捜査だったであります。
それから「正当防衛」攻撃した場所は中国の経済水域内でありますがこのこともあまり深く考えないでください。

●いっておきますがワタシは偉大なる首領さまの手下ではありませんしカクセーザイも取り扱っておりません。

参考 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/news/h14/fushinsen/030314/index.html
[PR]
by bbbrothers | 2008-12-06 11:58 | hoppyの観光案内

東京第一財務報告センター

c0018561_22493772.jpg
「東京第一財務報告センター」ってトコからハガキが来た。

c0018561_22495221.jpg
c0018561_22502022.jpg
そこでハガキに書いてある住所をグーグルのストリートビューで見てみた。
東武東上線のときわ台駅前 ご覧の通りそこには不動産屋と空きビルらしき建物。
c0018561_22503549.jpg

c0018561_22531491.jpg

財務省のページに注意喚起が出ている。
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ichiran171202.htm

ためしに電話してみようかと思ったが、こっちの電話番号を知られると嫌なのでやーめた
[PR]
by bbbrothers | 2008-12-04 22:53 | その他の話題

プチメゾン 大久保水族館

c0018561_7331889.jpg
30日の日曜日 新宿ライブハウス「大久保水族館」での我がPetiteMaisonプチメゾンライブはとても盛り上がり楽しいひと時になった。来てくださった大勢の方々そしてプロデューサーのYさん、店長のYさん、対バンドの方々に感謝する。

報告その1
このお店、店の壁中が水槽だらけ!おびただしい数のおさかな、カメ、トカゲの皆さまにもPetiteMaisonワールドを楽しんでいただけた。

報告その2この日は我々のほかに2バンドが出演、すべてキュートな女性がボーカル。我がakkoさんも秘儀「うるうるバルブ」を開放サービスてし堂々たる魅惑のステージ、さすが基礎が出来ているだけある。Jimakoはいつものように最後列からグラサンのエッジ螺子を光らせクールな存在感を示していた。

おっと美貌だけでなく2バンドとも実力たっぷりのカコイーくて16beat系のおされなバンド。ベースなんて5弦、6弦で指の股が大股ビラキ、やっぱ東京は垢抜けてまんな!どちらもキーボード付きという豪華なステージでお客様もチャージは充分元が取れたはずだ。

報告その3そんななかでPetiteMaisonはいつものとおり、なんていいますか・・その・・あの・・リラックスっていうのかテキトーっていうのかユルい感じでヤラさしていただいた。
楽しく演奏できたのもたくさん知り合いの方が遊びに来てくれたおかげ、せっかくなので私が存じ上げているお客様を勝手にご紹介する。みなさん腕利きミュージシャンばかり。

ユキウオ(仮名)★高校生ロックボーカル ステージがホントにカッコいい。
エリノ(仮名)★女子大生ベーシスト&ボーカル クールな曲を熱い心で書きおろす。
タナボさん(仮名)★5弦バンジョー&ボーカル ブルーグラスの御大。
ミッチャさん(仮名)★スーパー・パーカッショニスト&ビデオカメラマン&手品師
ホジナーさん(仮名)★ウルトラ・ドラマー&カメラマン&旅人&詩人
マーツモさん(仮名)★ファンタスティック・ベーシスト&ボーカリスト&BELLSリーダー
パウさん(仮名)★オールマイティ・ベーシスト&フォークソング伝道者&BBB内輪
シェーさん(仮名)★和ものオールラウンド・プレイヤー&シンガー&ぱらかへリーダー


そのほかakkoさん知り合いのギタープレイヤーやアコーディオンプレイヤーやナースもお見えになった。
みなさまありがとうございました!!

報告その4 
演奏曲は
●さよならを教えて(フランソワーズ・アルディ)
●横顔(大貫妙子)
●パリス・ウオーク(クレモンティーヌ)
●翼(石川セリ)
●ケサラ(Jose Feliciano)
●ぶどう(akko)
●小雨ふる径(ティノ・ロッシ)
●風をあつめて(はっぴいえんど)
●SUNNY(Bobby Hebb)
●ブルージーンと革ジャンパー(アダモ)
●リンゴの木の下で(Egbert Van Alstyne)
  以上11曲


その他:ライブ後にジョナサンでカレーうどんを食ったら金が無くてjimakoに1000円借りました

[PR]
by bbbrothers | 2008-12-01 21:42 | プチ・メゾン