<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宇宙エネルギーパワーボックス

c0018561_20452418.jpg先日、所要で出かけた神奈川県厚木七沢温泉の旅館にあった「宇宙エネルギーパワーボックス」。

嬉しいことに2000円払えば誰でも利用できる。1台しかないのだが私が行ったときは待ち時間なしであった。

番頭さんに申し出ればかぎを空けタイマーを30分間セットしてくれると思われる。おそらく中に椅子があり腰掛けて宇宙エネルギーを注入されるのであろう。

効能のほどは次回、私が体験して報告しようと思う。今回は2000円の支払いをためらってしまった。

写真は全景、表示、扉横のタイマーである。タイマーの横にスイッチが見える。





c0018561_2045456.jpg
c0018561_2046544.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2006-10-23 20:47 | ちょいとびっくり

onions

c0018561_1893253.jpg
先日のブログで11月11日のライブのご案内をいたしました。
「パラダイスカフェ」というバンドはホームページで写真が見られるのですが、「Onions」のほうはホームページがありませんので、土曜日の練習で写真を1枚撮ってまいりました。鏡に映っているので左右が逆です。
「Onions」はベースのタカシさんが始めたバンドなのですが、端にベースヘッドだけしかうつっていません。失礼いたしました!!別の機会にお顔のアップでご紹介いたします。


なお予定曲は11曲、全曲弾きます。

1 Heat wave
2 Same old song
3 You can't hurry love
4 You've really got a hold on me
5 Let me go the right way
6 Please Mr. Postman
7 My girl
8 Stop in the name of love
9 There's a kind of hush
10 Come see about me
11 Get ready
[PR]
by bbbrothers | 2006-10-22 18:10 | 修行中です

なるほど

c0018561_1032858.jpg 一人暮らしの同僚OSさんが、愛猫ミーチャン用に導入した最新グッズがこのカメラ付自動給餌器 Iseepet360。

外出先の携帯やPCからの操作で自宅にいるペットに餌を与えることができる。餌は2種類セットでき、どちらを与えるか選択可能、1回に与える量も3段階から選べる。

さらにペットの様子を動画や音声で確認できる。見せてもらったがヌラリとカメラに寄ってきて面白い。声掛けしたり音楽を鳴らすことでもできるそうだ。

なかなかツボを押さえたグッズである。

★BBBrothersのWEBはこちらです★http://www.scn-net.ne.jp/~hotta/bbb/
[PR]
by bbbrothers | 2006-10-21 10:41 | ちょいとびっくり

睡眠奏法

先日のBBB練習で、久しぶりの新奏法「睡眠奏法」がめでたく認定された。眠りながら演奏するものだ。

実は数年前の合宿でベースのK氏が開発していたが、そのときは「居眠り疑惑」扱いで、リーダーに「寝ないで弾いてヨ」と苦言を呈されていた。しかし、その後ドラムのK氏も手足は動いているが実は眠っているのではないかというように「疑惑」は静かに広がりを見せていた。

確かに眠りながら演奏しているというのはそれだけで驚愕の技術といえるのだが、今回の認定につながったのは、我々BBBが直面する「いかに音数を減らせるか」という音楽的課題を解決してくれる可能性があるからだ。

「音数が少ない」といえばカウント・ベイシーのピアノを思い出す。必要最小限の音数でも実にスリリングでグルービーだ。晩年のマイルス・デイビスもクワォと一吹きしただけでステージから消えた。世界でもっとも音数が少ないのはジョン・ケージの有名な音楽作品「4分33秒」だろう。この曲は音が全くなくて楽譜はずっと休符だ。BBBも「3分33秒」を発表しようかという話をしていたのだが、なんとケージは「0分00秒」という曲をすでに発表していた。

そういえば日本のフォークシンガー高田渡氏が演奏中に寝てしまったのを見たことがある。友川かずき氏にいたってはライブ前から寝ていて起きないという話をきいたことがある。ただしこのお二人は「泥酔」ということで「睡眠奏法」とは別である。

とにかくこの「睡眠奏法」を導入し「音数を減ら」そうと我々は考えたわけである。

また、ライブをしながら睡眠がとれ、また睡眠が必要なときはライブをすればよいので便利だ。ライブが終われば十分な睡眠でいつもすっきり気分、すぐ別のシゴトにも行けるので収入も面白いように増えるであろう。


この日のミーティングは「脳死奏法」「キーがない曲」についても話し合われ実りの多いものとなった。
c0018561_21511663.jpg
[PR]
by bbbrothers | 2006-10-19 21:43 | B.B.Brothersの人々

サポートバンドのライブのご案内

私がピアノ&オルガンでサポートしている2つのバンドのライブがあります。
もしお時間がありましたら遊びにお越しください。
お問い合わせは下のコメント欄へご記入ください。
BBBライブも近々ご案内できると思います。今しばらくお待ちください。

●11月11日(土)町田ACT http://www.studioact.co.jp/live.htm
13時OPEN 13:30START 
「パラダイスカフェ」「ONIONS」ともに出演します。

●12月16日(土)越谷アビーロードhttp://www.cnet-sa.ne.jp/a/abeyroad/
16時OPEN(予定)
「パラダイスカフェ」「ONIONS」ともに出演します。

☆パラダイスカフェ☆
中島みゆきトリビュートバンドで、バンドのトップページだけ見ることができます(笑)。
http://members3.jcom.home.ne.jp/murasaki-7-.-megumi-15/pcband.html#

☆Onions☆
モータウンの曲を演奏します。今回はシュープリームスの曲が多いです。
[PR]
by bbbrothers | 2006-10-17 21:07 | 修行中です

夕日のバカヤロー!

c0018561_1144310.jpg先日、上野DOOBIE'Sで友人のバンドSpiritsのライブを観ました。

男性3人女性2人のオールデイズ・バンドで、カッチリとした小気味のいい演奏とチャーミングなコーラスが魅力です。リーダーのヤスシ氏による誠実で丁寧なMCは、上品なジョークも交え天下一品、ピンスポとミラーボールが欲しいところです。

オールデイズ・バンドは沢山ありますが、昭和40年代の「青春歌謡ポップス」をピックアップしているのがこのSprits。昭和40年代といえば「エレキ」が若大将によって不良のアイテムで無くなり、砂浜で夕日に向かって「バカヤロー!」と叫び、私の幼なじみのミキちゃんが突然妊娠いたしました。これはけっこうびっくりいたしました。

ま、アメリカ音楽の日本化が完成した時期でありますね(なーんて、ちょいと偉そう)。

演奏曲はアンコール曲を除いてすべてオリジナル。「朝までドライブ」「夕暮れの渚」「涙の思い出」「二人だけの湖」など、タイトルだけでも十分に匂ってきます(くっさー!)。

それでもって歌詞がこれまた全く規格通り、まんまの「直球ストライク」です。メロディーラインや曲の構成、途中のソロからエンディングまで、何一つ奇をてらわず、伝統と様式にこだわるところは古典落語や歌舞伎、さらには千利休にも通じるところでございます。

さきほど申しましたように楽曲がすべてSpiritsのメンバーによるオリジナル作品であることはまったく驚きであり、よくぞこの21世紀に・・と私は言葉を失い、遠くを見つめてしまうのであります(笑)。英詞の作品も沢山あるようです。もちろんこちらも直球です。まさにあっぱれ!!

BBBrothersのリーダーは「俺はブルースの伝道者です」なーんて言ってましたが、Spiritsは「青春歌謡ポップスの伝道者」ということになりますね。

ところでSpiritsは2組の夫婦+あぶれた1人で構成されています。さて誰と誰がメオトで誰がアブレでしょうか?

c0018561_11534074.jpg
[PR]
by bbbrothers | 2006-10-13 11:56 | 音楽の話題

北朝鮮の核実験

北朝鮮の核実験はメディアで大きく取り上げられています。
一方、アメリカの核実験は今年すでに2回実施されていますがあまり知られていません。
8月の核実験に対する長崎市長の抗議文全文をご紹介しましょう。


2006年8月31日  
アメリカ合衆国大統領
ジョージ・W・ブッシュ閣下

長崎市長 伊藤一長

 

  本日、貴国がネバダ核実験場において、23回目の臨界前核実験を実施したとの情報に接しました。被爆都市長崎からの、再三にわたる中止要請と抗議を無視し、貴国が臨界前核実験を強行したことに対し、ここに厳重に抗議します。
  長崎市は、去る8月9日に61回目の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典を行い、原爆犠牲者を慰霊するとともに、今年度を核兵器廃絶の再出発の年として、世界の国々に核兵器の全廃と核不拡散に向けて取り組んでいくことを強く訴えたところであります。
  しかし、核不拡散体制の崩壊が危ぶまれ、北朝鮮とイランを巡る核兵器開発問題が緊迫しつつある現在、核兵器の保有を誇示するかのように、臨界前核実験を実施した貴国の姿勢は、かえって、こうした国々に核兵器開発の口実を与え、核不拡散体制をますます危機的状況に陥れることにもなりかねません。
  また、これまでの中止要請と抗議にもかかわらず、今回、再び実験を強行したことは、被爆者をはじめ長崎市民や、世界の多くの人々の核兵器廃絶の願いを踏みにじる暴挙であり、強い憤りを覚えます。
  10年前の国際司法裁判所における、「核兵器の威嚇と使用は一般的に国際法に違反する」との勧告的意見を真摯に受け止めるとともに、6年前の核不拡散条約(NPT)再検討会議での「核兵器廃絶へ向けた明確な約束」を誠実に履行することを貴国に対し強く求めます。
[PR]
by bbbrothers | 2006-10-10 21:19 | 戦争と平和

またあたらしいDVD(でえぶいでえ)


c0018561_16134789.jpgよいこのみんなへ

みんな 夏休みは楽(たの)しかったかな?
悪いことをしたおともだちもいるね。そのことを「夏の想い出(おもいで)」っていうんだよ。


またBB(びいびい)ぶらざーすのあたらしいDVD(でえぶいでえ)ができました。こんどのDVD(でえぶいでえ)は BBのおじさんたちの顔(かお)が急(きゅう)に大きく映(うつ)るから、よいこのみんなはテレビからずうーっと離(はな)れてみてね。

このDVD(でえぶいでえ)をほしいおともだちはBB(びいびい)のおじさんのだれかにいうともらえますよ。しかもCD(しでー)がおまけについてきます!

じゃあみんな こどもなのにお酒(さけ)とかのんじゃだめだよ、またね~!

c0018561_16132563.jpg

c0018561_16204499.jpg


前のDVDはこちら

BBBのWEBはこちら
[PR]
by bbbrothers | 2006-10-09 16:21 | B.B.Brothersのライブ

水上人形劇

c0018561_15365134.jpg先日、ハノイで「タンロン水上人形劇」を観ました。


水上人形劇は、高さ60cmほどの人形が台詞や音楽にあわせて池の水面で演技をします。人形には仕掛けがあって人形の一部もコミカルに動きます。人形は長い棒の先に取り付けられていて人形遣いの遠隔操作によって動きます。その棒は水中に隠れて見えないというわけです。人形遣いは半身を水に浸し、ずぶぬれで次々に人形を取り替え演じていきます。観客からはその姿は見えません。

数年前、ベトナム北部の農村に伝承される伝統的な水上人形劇団のドキュメンタリー番組をみたことがあります。田んぼの脇のかなり大きな池で上演されていました。公演日には近隣の村からも大勢の人たちが家族総出で集まってきて、まさにお祭り騒ぎといった様子でした。今回、たまたまハノイで観る機会を得ました。

タンロンの劇場は市の中心部にあり、常設専用劇場で建物も実に立派。最新の照明や音響設備が完備されていました。外国人観光客で大賑わい、客席数は4~500席くらいでした。c0018561_15373965.jpg

舞台は10m四方ほどのプール、奥の御簾の裏側から人形が次々に登場して面白おかしく生き生きと演じます。人形の種類はこの公演だけでも数十種登場しました。水中花火なども効果として使われて、12ほどの演目(竜の踊り、カエル捕り、水遊び、レロイ王の伝説など)も飽きることがありません。素朴な農村の暮らしぶりが伝わってきます。約1時間はあっという間です。最後に御簾の裏から人形遣いが7人ほど姿を現しフィナーレとなりました。下手壇上にいる歌手や10人ほどの楽団も名手揃いで迫力にあふれ、ボイスレコーダーを持っていたので民族音楽の採集にもなりました。

入場料は上等席(前のほう)で4万ドン、日本円なら300円程度ととても安いです。お土産に扇子ももらえます。写真撮影料が別途1ドル。毎日、夕方から数回上演されますがどの回も満員になります。私は前日に劇場の売り場でチケットを購入したので前から2番目の席が取れました。現地では入場券とガイドのセットツアーがありますが10倍以上の値段になりますから自分で購入することをお勧めします。

このサイトに水上人形劇がとても詳しく紹介されていてムービーも見られます。
http://www1.linkclub.or.jp/~yaksa/muaroi/index.htm
[PR]
by bbbrothers | 2006-10-01 15:41 | 芸能あれこれ