<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

悪魔のフルーツ

c0018561_21465123.jpg悪魔のフルーツ「ドリアン」初体験。

「ガス漏れ」と間違えて近所の人が消防署に通報してしまうという臭気で有名です。
はたしてどんな味なのか?どれほどの臭さなのか?はたして耐えられるのか?もしかしたら好きかも・・・



ときどき果物屋で見かけ気になっていましたが、なにしろ小ぶりなスイカほどに大きい、価格も数千円! 一口しか食べられないかもしれないしなぁ・・しかもトゲトゲ
家に持って帰っても怒られて捨てられるだけです。

先日、ベトナムの市場でドリアンを発見、たまたま現地で一緒になった日本人を誘い、その場で2人で半分ずつ食べることにしました。彼も初体験、でもどんなに小さいものも1kg以上で多すぎます。なんとか交渉し半分だけ売ってもらいました。値段は4万ドン、日本円で280円程度ですが現地の物価から考えると相当な高額です。今考えると1個より高いように思います。多分ぼられたのでしょう。

果肉は色は乳白色で好印象。さて、さっそくトゲトゲに気をつけて皮と身をずぶりと指で割り、ガブリ!・・うむ、マンゴとパパイヤを混ぜたようなかなり濃厚な甘味です。舌触りがなんとも独特、ヌタッっとしていて腐りかけた何物かといった感であります。大きな種があり道にプッ。握りこぶしくらいの量を食べました。後味はけっこう引きずります。
匂いは見事に「ガス臭い」のですが、でもいろいろな人が言うのは少し大げさな気もします。我々は外で新鮮なものを食べたので臭いが軽かったのかもしれません。ドリアン好きな人はこの臭いがたまらないのでしょう。

ところでドリアンと一緒に酒を呑むと危険ということを帰国後に知りました。
私は大丈夫でした。

これでもうOK(笑)。つぎは琵琶湖の鮒寿司です。
c0018561_21471238.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2006-09-29 21:54 | 食べ物

LP

仕事帰りの道すがらにある古道具屋の店先にLPがおいてありました。
購入した5枚は以下のとおりです。

1、日本労働歌革命歌選集<戦前編> 「解放のうたごえ」 発売年不明2枚組み
http://www15.ocn.ne.jp/~pro_song/kaihounoutagoe.html
*これはカビカビで再生不能、荒療治を要しそうです。

2、うたごえが生んだ労働作曲家 荒木栄 代表作品集 1965 帯つき
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b63038461にでています。

3、PLEASE RCサクセション 1980
http://www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/627158/631653/#553777にでています。

4、5、 GODIEGOのMAGIC MONKEY1978とDEAD END1977
知人にゴダイゴファンがいるのなんとなく購入しました。

今日ではありませんが最近手にいれたのは「洞窟のフラメンコ」、「べトナムKARAOKE」、息子がやっているMuddy Worldの Finery of the Storm http://www.tzadik.com/index.php?catalog=7261 などで、これらはCDです。

オマエの音楽性はどうなってんだ?とよく訊かれますが、私はジャズがいちばん好きです(笑)。

さて、BBBのライブに向けたリハが始まります。BBBのWEBにそのうち告知がでると思います。ご期待ください。
[PR]
by bbbrothers | 2006-09-29 19:02 | 音楽の話題

Dov

c0018561_21491345.jpgDov(どぶ)というお酒は白濁の発泡酒で、ビールの大瓶に入っていました。値段もビールくらいです。キンキンに冷やして呑むのですが「マッコリ」をさっぱりさせた口当たりでついつい呑みすぎました。

裏ラベルを見ると「旭化成」製造、化学会社というのは意外でしたが、実は「旭化成」は有名なお酒をいくつも生産していました。

Dovは酒屋では見かけず、居酒屋でも滅多に見かけませんから知っている人は少ないでしょう。ネーミングもパンチが効きすぎです。

ある時、Dovを呑みにいつもの店に行くと「もう無いよ」とオヤジが言うのです。半信半疑でしたが、もう一軒のDovを出す店でも「これからはなかなか手に入らないらしい」というのです。それを聞いてなんとなくポケットに入れて持ち帰ったのがこの王冠です。

このことをしばらく忘れていたのですが、調べてみたところ、2003年に旭化成が酒造部門を閉鎖したのでした。一部の人気銘柄は別の会社に引き取られたのですがDovはそれで消えてしまいました。あまりに美味しかったので皆さんに試していただけなくて残念です。
[PR]
by bbbrothers | 2006-09-05 21:55 | その他の話題

We are the B.B.Brothers !!!

c0018561_21441930.jpg
c0018561_21443320.jpg
c0018561_21444357.jpg
c0018561_21445322.jpg


[PR]
by bbbrothers | 2006-09-03 21:45 | B.B.Brothersの人々