<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

猫の休憩

c0018561_10331233.jpg



***BBBrothersのWEBはこちら***
[PR]
by bbbrothers | 2006-03-31 10:33 | 写真

高校生バンドのライブイベント

c0018561_2144751.jpg

今日は毎年この時期恒例となった高校生バンドのライブイベント見学。
朝から夕方まで60曲以上も聞いたので頭が雲丹になったが、少しばかり高校生音楽事情に詳しくなった。案の定、私が知っている曲はほとんど無い。あえて言えばビーズ、ラルク、ブルーハーツ・・・う~ん、これでも一杯一杯だ。

さて高校生だが、まずみんなテクが巧い!我々の時代と比べれば3倍である。次に楽器が立派!これも我々の時代の3倍である。その他の観察事項としては、キーボードが少ない。確かにキーボードは車の無い高校生にとって運びにくいし値段も高い。その代わりなのかは分からないがギターエフェクターが多用、ほぼ全員!でもマルチは難しくてなかなかうまく使いこなせていない。さらにマーシャルのディストーションをかけたりすると音が幕のようになって手の動きと一致しないから数年前の海外TV生中継を見ているようだ。ベースはエフェクターを使わないので楽器それぞれのあるいは弾き方それぞれの音の違いが面白い。価格の差がどれだけ音の差になっているか今度機会があったら双眼鏡でブランド名をチェックしてみようかな・・

楽曲は日本モノ8beatがほとんどで「洋楽」はまれである。バリエーションは少なくて、つまりリズムやテンポ、構成も似た感じの曲が多かった。いまどきの高校生も「洋楽」というコトバを使っていたのは意外だった。コピー曲の選曲の際は歌詞が重要なファクターだそうだ。今の自分達の気持ちと合っていることが大事ということで、実に素晴らしい選び方だなあ。

最近の傾向として男女混成バンドのパートがジェンダーフリーっぽい。かつて女性はボーカル、コーラス、キーボードといった感じだったが、女子がベースやドラムで男子がボーカルというのもいまや普通だ。

高校生の人たちはみんな輝いていた。仲間と一緒に心を解放して愛を歌うことは最高だね。

さて、私のほうは頭が雲丹になっても酒の肴になるわけでもないのが残念だ。



***BBBrothersのWEBはこちら***
[PR]
by bbbrothers | 2006-03-30 21:33 | 音楽の話題

不思議なウサギ

c0018561_11581270.jpg古い鳥獣店の店先に居たウサギ。 

売り物かどうかは定かでないが、妙に落ち着きがある。手を使うところも不思議なウサギだった。
[PR]
by bbbrothers | 2006-03-28 12:00 | その他の話題

PSE その3

PSEだが今度は本当にひとまず解決である。
今日、経済産業省が中古家電の販売を全面的に認める旨を発表したからだ。
3月24日、つまり発効1週間前の大転換である。
署名ぐらいしかしていない私が言うのもおこがましいが、多くの人々の運動の勝利でもある。

しかし政治がこんな事でいいのかと思う。
すでに在庫を叩き売って廃業した中古品販売業者の怨念は晴れないはずだし
国家賠償請求ものだろう。
[PR]
by bbbrothers | 2006-03-24 19:27 | 音楽の話題

ある真夜中に

先日、テレビをつけてぼーっとしていたら、おや・・・綺麗な合唱だ。
夏に開催されるNHK全国学校合唱コンクールの課題曲紹介だった。
その歌は高校生部門の課題曲、画面では若い人たちが伸びやかに歌っていた。

私は合唱については全く素人で縁も無いのだがメロディーラインと歌詞にゾクっとした。
歌詞を取り寄せると瀬戸内寂聴さんの作詩、なるほどと思った。
高校時代にこういう切なくてエロチックな情感に触れるのはいいことだと思う。


「ある真夜中に」 瀬戸内寂聴作詞、千原英喜作曲

ある真夜中
どこかの星の熱いため息が
花びらになって振ってきた
花びらは舞いながらささやいた

  わたしはここにいます
  そして あなたがそこにいてくださる
  ああ 何というしあわせ
  たとい永遠にあなたの額に
  たどりつけなくても

ある真夜中
どこかの星の熱いため息が
雪になって降りしきった
雪は身を揉みながら散った

  わたしはここにいる
  そして あなたがそこにいてくれる
  ああ 何というよろこび
  たとい永遠にあなたの唇に
  たどりつけなくても
[PR]
by bbbrothers | 2006-03-22 20:29 | 音楽の話題

現役の炭鉱

c0018561_1141612.jpg
c0018561_1191445.jpg
2001年の長崎池島炭鉱、そして2002年の北海道太平洋炭鉱の閉山で日本における石炭採掘の長い歴史が閉じた。

ところが今なお現役の炭鉱が首都圏にあることを知る人は少ないだろう。飯能市の日豊鉱業武蔵野炭鉱である。住宅と田畑が混ざり合うのどかな丘陵地にありこんなところに炭鉱とは驚きだ。小さいながらもトロッコ軌道や小さなボタ山があったりする。ここでは坑内掘りで非燃料用の亜炭を算出しているそうだ。しかし坑内掘りはコストが高いためにこの武蔵野炭鉱も近々採掘を止める話もある。

トロッコ軌道を目当てに無礼な鉄道ファンがしばしば訪れ、勝手に構内に入り写真を撮ったりするものだから社長さんはお怒りで、一切見学や取材には応じていないとのことである。飯能市あけぼのの森公園に隣接し、公園から炭鉱構内の様子がよく見える。くれぐれも敷地には勝手に入らないように。
[PR]
by bbbrothers | 2006-03-18 11:11 | ちょいとびっくり

T君へ

T君に今日4/15ライブの招待券を渡しました。
君は半年位前にBBBのことを尋ねてくれました。
その後も時々BBB俺のことを気にしてくれて嬉しかったです。
確か君は高校の吹奏楽でパーカッションをやっているのですね。
吹奏楽もブルースも仲間と心を裸にし合って楽しむということが一緒です。
音楽というのはうまい下手でなくてまず仲間と楽しむことがすべてです。
それから聴いてくれる人と一緒に楽しめれば言うこと無しです。
4/15は君のために心を込めて弾きます。
[PR]
by bbbrothers | 2006-03-16 22:04 | B.B.Brothersのライブ

よかったよかった  ではない・・・との声

夕べ知人からメールがあり、「電安法」のビンテージ除外といっても範囲が曖昧だし、そもそもビンボーな少年少女たちにとっては「非ビンテージ中古楽器・機材」こそが必要なはずだ・・という話だった。そういえば2004年5月18日のブログhttp://bbbrothers.exblog.jp/192938/に私も「青春デンデケ」話を書いた。友人の主張は「「ビンテージ」だけでなく広く認めるべきだというものだ。  ふうむ
[PR]
by bbbrothers | 2006-03-16 07:27 | 音楽の話題

よかった よかった

2月19日の本ブログで紹介した「電気用品安全法」ですが、おかげさまで昨日14日、経済産業省がビンテージ楽器、音響製品、映写機を除外する旨を発表しました。国会でも取り上げられ、ぎりぎりのところで私たちの願いがかないました。電子署名をしていただいた方、またこのことを話題にしてくれた方々に感謝いたします。「ビンテージ」除外の他にも中古販売業者の検査に関する政府の支援体制もつくられることとなりました。名もない私たちですが、何かの時には声を上げていくことが大事だと思いました。



***BBBrothersのWEBはこちら***
[PR]
by bbbrothers | 2006-03-15 19:05 | 音楽の話題

3・15のライブ

c0018561_10184928.jpg4月15日の町田ACTライブの打ち合わせがありました。
今回は3バンドでのブッキングで、BBBは2番目の出演、1時間のショーです。BBBの出演時間など詳しい情報はBBBWebのライブインフォに掲載されると思いますのでぜひお誘いあわせのうえお越しください。メンバーにメールをいただければチケット(もちろんビールつき)を手配いたします。

写真の右の方が「Spirits」のヤスシさん、今回のライブのプロデューサーです。「Spirits」はオリジナル・オールデイズバンド(?!)。このブログの2005年5月30日に紹介しましたのでご覧ください。

真ん中の方が「トリプル・トラブル」の代表の方です。ブルースバンドということで、バンド名が「三重苦」!! かなりのブルー度かと思います。今回は我々との「ブルース合戦」という具合で楽しみです。c0018561_10254319.jpg

左はホールスタッフの方でいつもお世話になっています。BBBの音作りもやっていただいてます。




下はおまけ画像です。BBBリーダーのH氏がBBBドラマーのK氏に、自分の「超高速運指(ちょうこうそくうんし)」を説明している様子です。H氏の左手の指をご覧ください。
c0018561_10192546.jpg


***BBBrothersのWEBはこちら***
[PR]
by bbbrothers | 2006-03-12 10:20 | B.B.Brothersのライブ