カテゴリ:食べ物( 26 )

うまい棒→コーン・ポタージュ・スープ

昨日、コメントをいただきましたので試してみました。

入手 (10円)
c0018561_20411035.jpg


開封
c0018561_20413830.jpg


成分
c0018561_2042181.jpg


投入
c0018561_20422278.jpg


粉砕
c0018561_20424195.jpg


さらに粉砕
c0018561_2043097.jpg


注湯・攪拌
c0018561_20433464.jpg


飲了
c0018561_20443421.jpg


感想
c0018561_2044541.jpg



明日は「じゃがりこ→マッシュポテト」を予定しています。お楽しみに。
[PR]
by bbbrothers | 2007-10-01 20:47 | 食べ物

メダカの佃煮

BBBのリーダーH氏はおそらく「メダカ愛好家」だと思う。 本人は隠している。

リーダーの家のそばに、何とかメダカというのが居て、捕りに行くからその日はスタジオに来られないということもあったと思う。

そのあたりのメダカを開発から守るために別の川に移すという新聞記事を読んだことがある。
もしかしたら高価で取引される希少メダカなのだろうか・・・・ぼろ儲けしているのだろうか。

BBBのオリジナルブルースにも、息子と一緒にメダカ捕りをした頃を憧憬する「oh,boy」、「ほっといてくれ」の2曲がある。

ある人から聞いて驚いたのが新潟阿賀野の「メダカの佃煮」だ。一瓶1800円と高価である。
リーダーに贈ってやると、喜ぶのだろうか怒るのだろうか。ちなみに俺はこれは要らない。

c0018561_16395114.jpg
c0018561_1640714.jpg
[PR]
by bbbrothers | 2006-11-23 16:44 | 食べ物

悪魔のフルーツ

c0018561_21465123.jpg悪魔のフルーツ「ドリアン」初体験。

「ガス漏れ」と間違えて近所の人が消防署に通報してしまうという臭気で有名です。
はたしてどんな味なのか?どれほどの臭さなのか?はたして耐えられるのか?もしかしたら好きかも・・・



ときどき果物屋で見かけ気になっていましたが、なにしろ小ぶりなスイカほどに大きい、価格も数千円! 一口しか食べられないかもしれないしなぁ・・しかもトゲトゲ
家に持って帰っても怒られて捨てられるだけです。

先日、ベトナムの市場でドリアンを発見、たまたま現地で一緒になった日本人を誘い、その場で2人で半分ずつ食べることにしました。彼も初体験、でもどんなに小さいものも1kg以上で多すぎます。なんとか交渉し半分だけ売ってもらいました。値段は4万ドン、日本円で280円程度ですが現地の物価から考えると相当な高額です。今考えると1個より高いように思います。多分ぼられたのでしょう。

果肉は色は乳白色で好印象。さて、さっそくトゲトゲに気をつけて皮と身をずぶりと指で割り、ガブリ!・・うむ、マンゴとパパイヤを混ぜたようなかなり濃厚な甘味です。舌触りがなんとも独特、ヌタッっとしていて腐りかけた何物かといった感であります。大きな種があり道にプッ。握りこぶしくらいの量を食べました。後味はけっこう引きずります。
匂いは見事に「ガス臭い」のですが、でもいろいろな人が言うのは少し大げさな気もします。我々は外で新鮮なものを食べたので臭いが軽かったのかもしれません。ドリアン好きな人はこの臭いがたまらないのでしょう。

ところでドリアンと一緒に酒を呑むと危険ということを帰国後に知りました。
私は大丈夫でした。

これでもうOK(笑)。つぎは琵琶湖の鮒寿司です。
c0018561_21471238.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2006-09-29 21:54 | 食べ物

うなぎパイ

c0018561_19524150.jpg静岡県浜松に出かけました。うなぎの本場ですが最近の生産高は鹿児島や宮崎に抜かれています。
浜松のお土産といえば春華堂の「夜のお菓子うなぎパイ」が有名です。

ところで「夜のお菓子」なので、うなぎ骨粉が入っていて、滋養強壮、精力絶倫に効を奏し、オトナの男女の夜の●●●が盛り上がる・・・と勘違いしていませんでしたか?

実は、夜に家族団らんで食べて欲しいという意味のネーミングで全くソチラとは関係ないそうです。余計なことを考えてはいけません。形だってうなぎを模したものです。余計なことを考えてはいけません。

若い頃、私の家に遊びに来た友人が、今夜は彼女の部屋に行くのだと言いだし、私が大事にすこしずつ食べていたうなぎパイをあっという間に平らげてしまったことがありました。彼の顔は高潮していて、そのときは、てっきり「うなぎパイ」の効果かと思っていたのですが、単に彼は欲情していただけだったのですね。

ところでうなぎパイの裏の説明を見ると原材料に含まれるガーリックは「夜の調味料」だそうです。

そのほかにも春華堂からは 真夜中のお菓子「うなぎパイVSOP」、昼のお菓子「えび汐パイ」、朝のお菓子「すっぽんの郷」が販売されています。
すっぽん・えび・うなぎ・うなぎ・すっぽん・えび・うなぎ・うなぎと規則的な食生活が実現します。


***BBBrothersのWEBはこちら***
[PR]
by bbbrothers | 2006-08-08 20:02 | 食べ物

エスカロップとトルコライス

先週、根室に行ったので「根室名物 エスカロップ」を食べてみた。

滋養強壮「エスカップ」ではない。
「エスロカップ」でもない。
言っておくが肉欲の祭典「エロスカップ」でもない。

c0018561_21173383.jpgこれが私が食べた「エスカロップ」
バターライスにトンカツがのっていてデミグラソースがかけてある。
うぷ、胸焼けしそうだぁと思ったが、頂いてみるとこれがなかなかいける。
私が食べた場所は風蓮湖ほとりの「道の駅」で700円くらい。
ライス、ソースの味付けがほどほどなところがナイスだ。
揚げたてのトンカツは油が新鮮で豚肉も上等、すっきりしてる。
ソースも味が濃すぎず薄すぎずというわけでサクサクと食べ終わった。

ところでコレどっかで見たことあるな・・
やっと思い出したのが我が故郷の喫茶店で出していた「トルコライス」。
こちらもピラフにトンカツにソースだったように思う。
「トルコライス」には「サンマーメン」並にご無沙汰している。

あら? 我がBBBベースの○○君、「エロス」と「トルコ」で変なこと考えてはいけません。
[PR]
by bbbrothers | 2005-09-29 21:17 | 食べ物

懐かしいジュース

夏も終わりなので清涼飲料ネタです。
いろいろなマイナージュース類がありますがその中からいくつかクイズを。

Q1:お米屋さんが配達してくれる薄いオレンジ色の・・といえば?
Q2:それを飲む前に気をつけることは何かしら?
Q3:コカコーラ、ペプシコーラ、ファンタと同じ値段で量が多く飲み応えたっぷり。グレープとオレンジが基本といえば?
Q4:北海道ではポピュラーなブラジル育ちの・・といえば?
Q5:コカコーラやペプシコーラが高くて買えないので駄菓子屋で替わりに買った100ccくらいの・・・・?
Q6:ドクターペッパーの青缶は「ドクターペッパー・何」だったでしょう?

1は武田薬品の「プラッシー」です。サンキスト・オレンジの牙城を健康路線で切り崩そうとした意欲作です。重くても配達!が親切。
2は「繊維が沈殿しているので飲む前に振る」が答えです。このあたりもヘルシー指向。瓶の下の方には「良く冷やしてお飲みください」と白い字で書かれています。こちらでも正解です。
3の答えは「チェリオ」です。瓶の下部にはボンデージ風緊縛絞りが入っていて肉感的。200ccだったのかな・・おなか一杯になりました。今の缶ジュースは350cc、ちと多いですなあ。
4は「ガラナ」。なぜか横浜の鶴見区でも出回っています。ブラジルから働きに来ている人が多いからかな?群馬の太田市もブラジルの人が多いからガラナも出回っているでしょうか?沖縄のルートビアにも少し似てます。
5は正式名がわかりません。通称「チビッココーラ」、値段は40円~70円くらいでした。全国的に売っているのでしょうか?
6は「ドクターペッパー ライト」今売っているダイエットドクターペッパーとは違うモノです。



c0018561_20304181.jpgc0018561_20305316.jpgc0018561_20313675.jpg
[PR]
by bbbrothers | 2005-08-28 20:33 | 食べ物