カテゴリ:食べ物( 26 )

塩蔵 ・ 海産 ・ 珍味 ( ̄ー ̄)

c0018561_13475554.jpg


「うるか」
あゆの卵の塩辛、伊豆の天城湯ヶ島ってトコに泊まったとき、ちょっぴり添えてあった。
どれどれ・・・おっ!美味しい   というわけで瓶詰めを買って帰った。この写真のは徳島産。
c0018561_13481642.jpg




「めふん」
鮭の腎臓の塩辛、北海道の網走あたりでキャンプしていたとき地元のスーパーで発見。
どれどれ・・・おっ!美味しい   というわけで瓶詰めを買って帰った。
c0018561_13483261.jpg





「エラコ」
こりゃ いかん・・・・気絶しそうだ  ┐(´~`;)┌ 
釣り餌なんだけど三陸では食べる。
売ってないから自分で獲って作ってください。ワタシは要りません。

調理法:エラコを殻から出し、水洗い後、十分に水切りする。これに塩を施し(エラコ茶碗1杯に塩大さじ2杯の割合)、よくかき混ぜ、更に塩をふって軽い重石をして2週間以上漬け込む。
c0018561_13484823.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2010-01-17 13:52 | 食べ物

静岡で

c0018561_19385813.jpg
シゴトで静岡に行ってた。

これが静岡おでん、「しぞーかおでん」と発声する。
どれも1本100円

汁がなくて味滲みが濃い。
クシに刺さっている。
粉をふり掛けて食べる。イワシの粉と海苔の粉らしい。
具でもっともレギュラーとされているのが黒ハンペン。(写真の矢印)
c0018561_19393987.jpg

c0018561_1940027.jpg
静岡駅に近い「青葉横丁」と「ちゃっきり横丁」をハシゴした。
「ちゃっきり横丁」では「しぞーか割」ってのを呑まされた。専用お茶入り焼酎のお湯割り。



草薙という街を歩いていると魚屋のケースに「うわっ ( ̄□ ̄;;)」
c0018561_19405289.jpg


タレに漬け込んだものを清水の市場の土産屋にて購入 量り売りで100g400円
c0018561_19411911.jpg
c0018561_19413234.jpg
自宅で炙って食べた。
柔らかくてジューシーで臭くて美味い。


c0018561_2024885.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-12-03 19:48 | 食べ物

ちょこっと齧ってみる の正体

先日、ちょこっと齧ってみた「食用菌」
http://bbbrothers.exblog.jp/12810443/の正体は次のとおりであった。
c0018561_22225919.jpg


一緒に仕事しているアモイの劉さん(30代?女性)に齧った残りを見せたら、

「あぁ、これはみることあります。」
「劉さんもよく食べますか?」
「いえ、ワタシは食べたことありません。これはスープにすると思います」
「ポピュラーですか?」
「しりません。うーん、臭いですね・・・・近くに持ってこないでください」
「臭いのはこの魚です。干物のようですよ」
「気持ち悪いのでしまってください。」
「はい、すみません」


一緒に仕事している香港のヤンちゃん(10代女性)に齧った残りを見せたら

「・・・・・・・・・」
「ヤンちゃん、これ香港で買ったんだけど」
「・・・・・・・・・」
「ほら、タツノオトシゴなんか可愛くない?」
「イヤデス」
「ヤンちゃんはこういうの見たことある?」
「ナイ」

ということであった。(笑)
[PR]
by bbbrothers | 2009-11-11 18:59 | 食べ物

ラーメンとカレーライス

c0018561_21285063.jpg
ラーメンはとっても不味いことがときどきあるが
c0018561_2129666.jpg
カレーライスがとっても不味いことはあまりない。(ソニンさん、エッチでとってもグー!!)





c0018561_21291845.jpg
ラーメンがとっても美味いことがときどきあるが
c0018561_21293699.jpg
カレーライスがとっても美味いことはあまりない。




話は変わるが、31日にレヴィ・ストロースが亡くなった。
亡くなったことよりまだ生きていたことのほうが驚き、101歳だったそうだ。
レヴィ・ストロースは一時流行った(?)ことがあった。
さぞ彼を尊敬しているように、いくつか覚えただけの単語を精一杯ばらまいて、
何ひとつわかっていないくせに「難しくてわからないんだよ・・」などと友人を騙し虚栄を張っていたナサケナイ自分を思い出した。
今でもナサケナイところは変わっていない。
それどころかさらに磨きがかかっている。

[PR]
by bbbrothers | 2009-11-04 21:27 | 食べ物

ちょこっと齧ってみる

c0018561_16493235.jpg
片づけしてたら数年前に買った賞味期限切れのキュートなタベモノセットが出てきた。
捨てるまえに開封&観察

一番量が多そうなのがこれ キノコだね!
ちょこっと齧ってみる  うーむ スポンジみたい 不愉快だ
c0018561_16501649.jpg
c0018561_16502869.jpg


次はこいつ 木の実がしぼんだ様子だ。甘いのかな?
ちょこっと齧ってみる  うーむ なんか塩辛いような・・中は甘いような・・大丈夫だろうか
c0018561_16504110.jpg


この小枝チョコみたいなのはどうだろう
ちょこっと齧ってみる  うっ 中華の臭いだ こりゃ何かの根っこかしら
c0018561_16505431.jpg


これはサキイカに似ているぞ
ちょこっと齧ってみる なんだこりゃ 割り箸の削りかすみたい これまた不愉快
c0018561_16511229.jpg


これは少し黒ずんでいて量も少ないので貴重なキノコ?
ちょこっと齧ってみる 紙みたいだ あ、苦いぞ 臭いし
c0018561_16512879.jpg


次はこれ なかなか可愛いし甘そうだ
ちょこっと齧ってみる うわぁ固い、石ころみたいだ こりゃダメだ
c0018561_16514119.jpg


いよいよヘビみたいな柄のこれ 怖いぞ!
ちょこっと齧ってみる あらま 居酒屋のコマイみたいだ
c0018561_16515732.jpg


最後はご存知 タツノオトシゴ 可愛いフォルム
ちょこっと齧ってみる これもコマイみたい アメ横乾物のスメル
c0018561_1652839.jpg


内容物説明書はこちら どれがどれなのか少しはわかる・・・
c0018561_1653663.jpg

香港のスーパーで購入、700円くらいだったが何でこんなものを買ったのかは不明。
本来は煮出して呑むみたいだが、齧ったら元気がでた。
[PR]
by bbbrothers | 2009-11-01 16:56 | 食べ物

イルカとヒツジとどっちが可愛いか

c0018561_2044024.jpg
イルカとヒツジとどっちが可愛いか・・・
うーん どっちも可愛いなあ!!

c0018561_2044179.jpg
イルカ漁の映画「ザ・コープ」が上映され話題になっている。
調べてみると日本では年間14000頭ほどが捕獲されていて(2006年)そのうち11000頭が岩手県の水揚げとなっている。
和歌山や静岡、千葉はごく僅かなんだね。


c0018561_2044407.jpg
これは「イルカのタレ」というジャーキーのようなもので炙って食べる。温かいうちに齧るとジューシーでとても美味い。これは伊東の呑み屋で食べたときの写真、伊豆松崎でも見かけた。独特な臭みが癖になる。


c0018561_20453247.jpg
さて、こちらは高級ラム肉料理、ラムというのは生後1年未満の子羊肉 メ~と鳴いてた。
羊肉のほとんどは輸入で、ヒツジの国内飼育頭数はイルカ捕獲数と同じくらいらしい。

c0018561_2046897.jpg
こちらはワンコの餌になったラム。

c0018561_20464889.jpg
これもワンコの餌になったラム。
[PR]
by bbbrothers | 2009-10-21 21:03 | 食べ物

豆モヤシじゃありませんよ

c0018561_20421852.jpg
これはどうですか?
ワケノシンノスとどっちが美味そうですかね・・・

これも有明名物で「めかじゃ」といいます。
ミドリシャミセンガイという貝です。
[PR]
by bbbrothers | 2009-08-10 20:42 | 食べ物

ワケノシンノス

c0018561_9593543.jpg


これがワケノシンノス
唐揚げにするのが一般的

ワケノシンノスとは「若い奴のケツの穴」(?!)って意味です。
有明の珍味 イソギンチャク。 福岡柳川の料理屋にあります。
[PR]
by bbbrothers | 2009-07-31 09:57 | 食べ物

インド料理

c0018561_1902210.jpg

昼飯を食べに近所の最近オープンした「インド料理屋」に行った。

ありゃ?

c0018561_19047100.jpg

どう見てもマグロ丼だよな・・・一緒にナンを食べるのだろうか?左はネギトロ丼みたい。

インド兄がニコニコとメニューを示し、早口ヘンテコ日本語で雰囲気を盛り上げてくれる。
マグロ丼は載ってない、裏メニュー?
ア、チョットマッテと言い、おもむろに隠し持っていたらしいリモコンをオン。お決まりのインド群集ダンス&ミュージックDVDも流れ始めてサービス満点だ。

で、ワタシが食べたのはマトンとチキンカレーのセット、余り美味しくなかった。
ほかにお客さんは誰も来なかった。

いつも思うがインド人の白目(しろめ)はかなり白い。
インドの言葉「ヒンドゥー語」はこちらで学べる。
http://bbbrothers.exblog.jp/11308256/

c0018561_2142580.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-05-24 19:22 | 食べ物

サクラエビ

c0018561_21244723.jpg
c0018561_2125116.jpg
昨日、所用で静岡由比へ行ったので名物「サクラエビ」を食べてきた。
漁期は年2回、この3月末に解禁らしいが船が出た様子はなかった。


c0018561_21522499.jpg
港にある浜茶屋の「かき揚丼」には長蛇の列。
c0018561_21254356.jpg

並ぶのが苦手なので別のお店にしたが本場だけあってエビがたっぷり、安くて美味い。

ところでこの「サクラエビ」 子供のころから馴染みなのだが駿河湾でしか獲れないそうだ。
全国版ではないのだろうか?大阪のお好み焼きにはサクラエビが入っていたっけ・・・・

えっ?エビじゃなくてプランクトンなの???
プランクトンにもエビがいるの??
プランクトンのエビ???
うへぇ・・なんだかわかりません。

これは広重
c0018561_215154100.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-03-30 21:31 | 食べ物