カテゴリ:プチ・メゾン( 45 )

歌舞伎町 激安

12月20日(日曜日)新宿ゴールデンエッグに出演します。

PetiteMaisonプチメゾン(美女のakkoさん・クールな小島氏とクルクルパアのワタシ)
ちぇこかっぱ(美女のここなさん・匠ホジドラケー氏・へろへろぴーのワタシ)
そしてメインバンドはお洒落なライトジャズJustLightさんです。

【Toward Happy 2010 with us】OPEN 18:30 START 19:00
Charge \1000(1ドリンク込み) 歌舞伎町なのにこれは安い!!
一切追加・延長・指名料金なしでんがな、安心価格!!



さてワタクシが弾きます「プチメゾン」「チェコカッパ」は19時きっかりから1時間くらいの予定、めずらしい歌をたくさん紹介いたしますのでぜひお越しください。
演奏曲はつぎのとおり。130年の幅でお送りします。

【戦前】
c0018561_22155381.jpg
「黒い瞳」 ロシア民謡1884(明治時代です)/初音ミク2006
c0018561_22151794.jpg
「小雨降る径」 ティノ・ロッシ1934 (ドイツにヒットラー登場)
c0018561_22161534.jpg
「月光値千金」 エノケン1936(阿部定がチンコを切りました)
c0018561_22164558.jpg
「街からの手紙」 チェリー・ミヤノ1937(日本軍が中国攻撃)

【戦後】
c0018561_22171450.jpg
「バラ色のさくらんぼの木と白いリンゴの木」 イベット・ジロー1950
c0018561_22173295.jpg
当たり前のことさ アニーよ銃をとれ1950(まだ焼け跡やパンパン)
c0018561_22175433.jpg
ミネソタの卵売り 暁テル子1951(忌野清志郎が生まれた)
c0018561_22182331.jpg
青いカナリア Dinah Shore1953/雪村いずみ(テレビ放送が始まる)

【高度成長】
c0018561_22184925.jpg
死んだ男の残したものは 谷川俊太郎1965(オバQ登場)
さよならを教えて Françoise Hardy1968(かっぱえびせん登場)
c0018561_22192819.jpg
sexy 下田逸郎1976(当時の下宿に猫ノミ大発生)
c0018561_22195087.jpg
Lefelach Harimon ofra haza1989(wikによると近代と現代の分岐点だそうです)

【バブル崩壊】
c0018561_22201935.jpg
super fork song 矢野顕子1992
c0018561_2220368.jpg
つばさ 石川セリ1995

【21世紀】
c0018561_2221267.jpg
TU-KA-TEN ここなあきこ2008
カンパニュラとガルカニアの花 ここなあきこ2009
ありがとう ここなあきこ2009
その他・その田・その太 2010
[PR]
by bbbrothers | 2009-12-13 22:22 | プチ・メゾン

PetiteMaison ”ON RHODES-3rd” “横浜あっとぺっぷ”

お越しくださいましてありがとうございました!!
楽しんでいただけたならホントに嬉しいです。

華麗なるゴージャスなお客さまがた ありがとございました!
c0018561_2083532.jpg


情熱的な非ゴージャスなお客さまがた ありがとございました!
c0018561_20103013.jpg




1、takashi   ストレートでちょっぴり毒が潜んでいて・・・・でもいつでもそばにいてくれる
c0018561_2012164.jpg


2、ゴマ&かよ  信頼しあって支えあって大切にしあって・・・・もうそれだけでいいのではないか
c0018561_20124860.jpg


3、PetiteMaisonプチメゾン 
「あっとぺっぷ」にはマラカス カバサ アゴゴ ボンゴ ギロ・・・たくさんパーカッションがあり、いつもお客さまに自由参加してもらっている。
だからいつも大盛り上がり、あっとぺっぷライブの楽しみの一つだ。
c0018561_20134351.jpg



出演者は
c0018561_2014197.jpg
c0018561_20143928.jpg
c0018561_20145839.jpg
c0018561_20151424.jpg
c0018561_20152420.jpg
c0018561_20153391.jpg



これは幕あいの企画でベットミドラーの 「ROSE」
c0018561_20165541.jpg



次回ライブは11月21日(土)20時半~ chargeなし
東京学芸大学AsianCafeにて スペシャルユニット「チェコカッパ」
ここなあきこ(vo)、村川鋼介(parc)、ほっぴいこうせい(key)
ぜひ遊びにお越しください。
[PR]
by bbbrothers | 2009-11-05 20:24 | プチ・メゾン

椎名林檎 椎名純平

c0018561_19201151.jpg
こないだのpetiteMaisonあっとぺっぷライブで椎名林檎の「GIPUS」と「丸の内サディスティック」を演奏した。 

歌モノの場合、「演奏」といういいかたでいいのかな・・・?

ヨウツベなどでいろんなバージョンを聴いているうちに、あら?これもいいじゃん と「丸の内」を見つけ追加ピックアップ。

c0018561_19203056.jpg
ところで林檎のデビューCDを自分が発売直後に買っていたことをすっかり忘れてて、そこに「丸の内」も収録されていたことも、最近気付いた。ずっとこのCDを聴いてなかったから。

当時、林檎に興奮した。これがホンモノのロックだと思った。ついに出現した!とも思った。
そのこともすっかり忘れていた。いかんねぇ・・・・

c0018561_19205051.jpg
最新アルバム「三文ゴシップ」を聴いてみた。
これがまたいい、遊び心がふくよかになった気がする。
でも荒削り感とナメてる感が裏に潜んでいてやっぱりこれが林檎の魅力。

c0018561_1921779.jpg
ところで林檎のニイチャンは椎名純平、日本では珍しい「RHODES弾き」だ。
兄妹だったことを知ってビックリした。

ワタシはRHODESと林檎はどっちも好き。果物の林檎は大きすぎると思う、腹が一杯になる。
[PR]
by bbbrothers | 2009-10-30 19:22 | プチ・メゾン

馬橋

先日はPetiteMaisonのライブで馬橋に行ってきた

16:50 馬橋に到着! 逆方向から到着した黄色の電車が流鉄(流山電鉄)らしい。
c0018561_12175945.jpg


16:55 近くに行ってみた。2両連結で、ヘッドマークに 「なのはな」と書いてある。
c0018561_12181326.jpg


17:00 駅前は閑散としている。逆の出口側は開発工事中みたいだった。
c0018561_12183481.jpg


17:05 駅前不動産と思ったら易者 立派な店舗だ
c0018561_12193268.jpg


17:15 通りの突き当りを折れるとお寺が見えた
c0018561_12194558.jpg
c0018561_12202681.jpg


17:20「五十番」 あらま・・中華料理じゃなくて八百屋だ 
c0018561_1220388.jpg


17:30 駅に戻ると夕暮れ
c0018561_12205167.jpg


18:00 こちらの2階がライブ会場のBEAGLE
c0018561_1221545.jpg
c0018561_1374379.jpg


19:00 無事の演奏を祈って儀式を行うコジマ氏
c0018561_12212569.jpg

19:00 同じく祈りをささげるココナアキコ氏 (今回から改名)
c0018561_12214669.jpg

19:00 同じく深く念ずる写真家HJ氏
c0018561_122265.jpg



21:10 PetiteMaisonは無事に演奏終了 写真はなし
 
21:20 引き続いて共演の「サキちゃんとワーニング親父」さんの登場
c0018561_12223414.jpg

c0018561_12231391.jpg



22:30 隣は「しちりん」というナイスなホルモン焼。でも寄ると帰る電車が無くなる
c0018561_12243632.jpg


22:40 無事に終了、コジマ氏は最遠方のため一足先に帰途についている
c0018561_1224819.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-09-23 12:29 | プチ・メゾン

中間テスト

c0018561_22545698.jpg

この写真を見て以下の設問に答えよ

問題1
大阪におけるこの年代の男性に対する呼称で、失礼にあたる言い方と失礼でない言い方をそれぞれ5文字以内で答えよ

答え:失礼=おっさん 失礼でない=おっちゃん


問題2
この三人はある楽器を得意としている。その楽器の名前を答えよ
① たて笛  ②よこ笛  ③ちくわぶ  ④ぽこぺん  ⑤ドラム

答え:⑤

問題3
それぞれが最も得意とするビートの数値を偶数で答えよ

答え:ア=16 イ=4 ウ=11


問題4
この3人にワタクシがいつも何でお世話になっているか、したから選べ
① 親分  ② Petiteドラマー ③ カメラ

答え:ア=③ イ=① ウ=②


問題5
三人の特技をしたから選べ
① 梨から種だけをほじりだす
② 鉄骨の組み立て
③ こんにゃく生産

答え:ア=① イ=② ウ=③

c0018561_22553115.jpg

問題6
アとイだけに共通することは何か

答え:ピースしている


問題7
アとウだけに共通することは何か

答え:黒い頭髪と黒い服を着ている


問題8
イとウだけに共通することは何か

答え:服に襟が付いている


問題9
ウだけにみられるものは何か

答え:腕時計とアゴヒゲ


c0018561_22554837.jpg
問題10
それぞれが幼少期に毎日放課後、親しんでいたものを下から記号で答えよ
① ホタテ ② 湯葉 ③ ハタハタ ④ シウマイ ⑤ 麻薬

答え:ア=③ イ=① ウ=②


問題11
この写真が撮影された場所と時間をおおまかに答えよ

答え:2009年9月19日22時10分 千葉県松戸市馬橋サウンドスポットビーグル店内


問題12
ウの名前をしたから選べ
① コジマトシヒロ   ② コジマトシフル   ③ コジマトシヒラ

答え:①


問題13
PetiteMaison akkoが改名したが、何になったのか
①  やっこ   ② かめむし  ③ びよーん  ④ びいる  ⑤ ここなあきこ

答え:⑤
[PR]
by bbbrothers | 2009-09-21 22:56 | プチ・メゾン

プチメゾン便り 2009年9月

今度の週末19日土曜日は、PetiteMaisonプチメゾンで千葉県松戸市馬橋にあるライブバー「ビーグル」に出演予定、19時半からだ。「ワーニング親父」さんのお招きで4回目となる。

馬橋の名物は「馬刺し」というのはどうやらワタクシの勘違い、本当は「流山電鉄」に違いない。

c0018561_22513286.jpg
PetiteMaisonプチメゾンの練習は濃密で4時間で10分しか休まない。練習中の会話もほとんど無い。その分、音で会話している、なーんてね。

ライブには必ず新披露曲を入れるようにしている。
最近はひと月1回のペースでライブ、アマチュアなのでそのための練習日程は2回ほどしかとれないが、なんとか継続中。今回は新披露が4曲、普段より多い。

今回の新披露のうち異色は「黒い瞳」。
ロシア民謡という点が異色だが、参考にした録音が「初音ミク」である点がさらに異色。

さて、練習中ほとんど会話のないPetiteMaisonプチメゾン、先日の貴重なやりとりは次の通り。
c0018561_22521592.jpg


ワタクシ「いよいよ秋、ブドウの季節であります。」
akko氏「私は巨峰が一番好きです。」
コジマ氏「オレの巨砲はどうだい?」

ビーグルはhttp://www2.odn.ne.jp/soundspot-beagle/お近くの方はぜひお寄りください。馬橋駅から2分です。
[PR]
by bbbrothers | 2009-09-16 22:54 | プチ・メゾン

ライブに呑みに(笑)来てね~

PetiteMaisonプチメゾンのライブは年末まで月に一回のペースです。
お友達とぜひ呑みに来て下さ~い。よろしくお願いします。
c0018561_2236337.jpg
c0018561_22364250.jpg


詳しくはまたここでお知らせします。
[PR]
by bbbrothers | 2009-09-04 22:38 | プチ・メゾン

プチメゾン・神楽坂ライブ

c0018561_20441353.jpg
先日のPetiteMaisonプチメゾン神楽坂ライブでのビックリ報告。

1、知らないお店から出演オファーをいただいた。世界中のミュージシャンが何十万曲もアップしているMySpaceから見つけてくれたそうで 3ビックリ ありがたいことだ。

c0018561_20471458.jpg


2、お客さまがたった2人!だったのでPetiteMaison独占プレミア・シークレット・ライブになった。お二人ともAOF(アッコオヤジファンクラブ)会員の方で今回は特にありがたかった。われわれ以外に出演した3組は観客ゼロ。こりゃ 5ビックリである。

c0018561_20483782.jpg

3、共演の1番手は若手男性ソロの阿部貴功さん。福山雅治的美声+押尾コータロー的ギターテク+いけめんという「ー富士・二鷹・三茄子」 かこいーい。
2番手も若手男性ソロの生死鴉(カラス)さん。黒魔術マントで登場、演奏を超越した表現で度肝を抜いてくれた。アングラ度120%にPetiteMaisonAKKO氏は大満足。
われわれが3番手でトリはama-richさん。エレキバイオリンがリードをとる珍しい4人組ポップスインストバンド。バイオリンって派手だな。
というわけで共演者のレベルの高さに3ビックリ

4、メインスピーカーがバカでかいのはさすが爆音系。ビリビリやられたら内臓マッサージになって気持ちがよさそうだ。狭い店なのにドラムセットにもマイクが10本くらいついているおはメタルの聖地。この爆音予感に2ビックリ 
c0018561_2047408.jpg


5、店や共演者たちから「年寄り扱い」された。年を取っても皆さんみたいに続けていきたいだってさ・・・・いままでベンチャーズとかオールデイズとかのコピーバンドと一緒が多かったのですっかり勘違いしてました。浦島太郎が玉手箱を開けちゃって10ビックリ
c0018561_20524579.jpg

c0018561_2125056.jpg


6、神楽坂EXPLOSIONは駅から非常に近い。メトロの出口階段を上り右に行って右を降りると店だから店の横に電車が通っていることになる。この近さが1ビックリ

c0018561_20481619.jpg


PetiteMaison  2009秋のライブラインナップ よろしくお願いします!!
9月13日(土)19時 千葉馬橋ビーグル 
10月24日(土)19時 横浜六角橋あっとぺっぷ
11月21日(土)20時 学芸大学アジアンカフェ
12月20日(土)19時 新宿ゴールデンエッグ
[PR]
by bbbrothers | 2009-08-14 21:03 | プチ・メゾン

明日は神楽坂EXPLOSION!!

c0018561_21532693.jpg


PetiteMaisonプチメゾンのライブは明日6日(木) 
「神楽坂EXPLOSION!!」
ぜひお越しください。疲れがとれます(^^)/

open/18:30  petite Maisonは20:20~

神楽坂EXPLOSION
http://www.kagurazaka-explosion.com/index.html 神楽坂駅前
charge:電話予約2.000円/当日2.500円

共演:Amarich  http://www.myspace.com/1001419176 ほか


明日の予定曲は

「さよならを教えて」
1969年、フランソワーズ・アルディがヒットさせたフレンチポップス。明日はクールなアレンジで・・

「ブルージーンと皮ジャンパー」
国内では1964年にシングル盤発売。サルヴァトール・アダモ作曲・歌。明日は少しジャージーに・・・

「LazyBones」

1933年ルディ・ヴァレーの歌でヒット。ミュージカル「上海バンスキング」では吉田日出子が歌った。明日は少しホンキートンキーで・・・

「青いカナリア」
1953年、ダイナ・ショアのヒット曲。 日本では雪村いづみが歌い有名になった。明日は昭和風に・・

「丸の内サディスティック」
椎名林檎デビューアルバム「無罪モラトリアム」1999年に収録。エレクトリック・ピアノの太い音で・・

「風をあつめて」
細野晴臣、松本隆、大瀧詠一、鈴木茂が結成した「はっぴいえんど」による1971年の作品。明日はちょっぴりお洒落に・・・

「Tu-Ka-Ten」
2009年PetiteMaisonのAKKO作詞作曲、スティールパン演奏をイメージしたカリプソ。明日はラテン色を強めたアレンジで。


どうぞお越しください。

こちらで過去のライブの一部が聴けます(PCのみ)。
http://www.myspace.com/petitemaison2
[PR]
by bbbrothers | 2009-08-05 21:59 | プチ・メゾン

場違いでも へのカッパ♪

c0018561_18463235.jpg
急遽PetiteMaisonプチメゾンの8月ライブが決まった。

8月6日(木)18:30open
東京神楽坂Explosion
にて 前売2000円 当日2500円
共演はama-richほか
c0018561_18473553.jpg

http://www.kagurazaka-explosion.com/index.html

さてこの神楽坂Exolosion、ホームページによると・・・

 「82年にロックハウスEXPLOSIONとして創業、X、GLAY、サブラベルズ、DOOM、JURASSIC JADE、ROSE ROSEなどの様々なアーティストを輩出した伝説のライヴ・ハウス」

だそうだ。
XとかGLAYくらいならテレビで見てなんとなく知ってるぞ。
c0018561_18475468.jpg
c0018561_18482039.jpg


 「オープン以来、多くのヘヴィ・メタル、スラッシュ・メタル、ハードロック・バンドを輩出した、“メタルの聖地”」


c0018561_1852772.jpg
ほう! これはメタルのヘビで一匹714円。
c0018561_1848404.jpg


こちらはホンモノの「メタルの聖地」。
c0018561_18504737.jpg



「黎明期にはハード・コア・パンク・バンド、ノイズやポジティヴ・パンクなど様々なジャンルのアーティストが多数出演する過激な小屋だった。」

これはパンク修理。
c0018561_18492291.jpg


そして次はパンクファッション、通販で単品から購入できる。
c0018561_18493945.jpg


昔はハードコアといえばこういうやつだ。
c0018561_18495944.jpg
これは「変態うぐいす嬢」、前代未聞の下半身だ。かつて、こういうオネエサン?が「外人ショー」で出演する過激な小屋は京成~京浜急行沿線にたくさんあって「ホッピー」「もつ煮込み」の分布と一致していた。

最後に神楽坂はん子さん、「芸者ワルツ」が大ヒット
♪あなたのリードでシマダも揺れる♪ 
c0018561_1850274.jpg

B面は「こんな私じゃなかったに」 こりゃいい!

さて、パンクでメタルでスラッシュでノイズで爆音な神楽坂EXPLOSION。
場違いでも100%のパワーでやる気満々PetiteMaison(笑)。

c0018561_1851614.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-07-27 18:53 | プチ・メゾン