カテゴリ:ちょいとびっくり( 51 )

オタ~ケサ~ン♪ とは

今日は長崎弁で・・・

オウムや九官鳥のごたっとが喋るコトバと言えば「オハヨー」「バーカ」、そいから「オタ~ケサ~ン」ばい。
c0018561_20112018.jpg


デパート屋上のペット売り場には、鳥篭の前にしゃがみ込み、執拗に「オターケサーン」と呼び続ける美しか母子像が必ずあったもんたい。

先日、なしてかオイも知らんとばってん突然ワタシの脳裏にこん「オタ~ケサ~ン」が蘇った。なんかの啓示か降臨か、で、調べてみたらこれが大いに勉強になったたい。

「オターケサーン」とはなんと「お滝さん」てゆう実在したおなご性の名前で、幕末に長崎出島に住んでいた有名オランダ人医師シーボルト博士の妻「楠本滝」のことだそうたい。
c0018561_20153154.jpg


シーボルト博士はある嫌疑により国外追放、再入国禁止となってしもうて、愛妻「お滝」、愛娘「イネ」と永遠に離れ離れとなってしもうた。

シーボルト博士は寂しさのあまりペットのオウムに何度も「オタ~ケサ~ン」(オランダ訛)と話しかけたためオウムはすっかり覚えてしもうた。
c0018561_20114855.jpg


さて当時ヨーロッパはモノマネ鳥ブーム、シーボルト博士が持ち込んだとオウムの「オタ~ケサ~ン」のオリエンタル・ムードがヨーロッパ中に広まった。

そん後、時代ば経て今度は日本にモノマネ鳥が輸入さるごとなった。そんオウムや九官鳥が「オタ~ケサ~ン」と喋ったてゆうわけばい。

さてシーボルト博士は故郷オランダで余生ば過ごしとったばってん、日本が明治となり開国したため再来日、めでたく「お滝さん」と再会ば果たしとっと。

ところで話は変わるが、いまはアジサイの盛り。形も大きさも色合いも変化に富んどって死ぬごとおもしろかねえ。
c0018561_2016479.jpg

アジサイにオタクサ種(Hydrangea macrophylla Ser. va. Otaksa)てゆうとがあるそうで、こいまたシーボルト博士がお滝さんば想って命名したもんたい。
長崎市の市花はアジサイ 銘菓オタクサてゆうともあるとばい。
c0018561_2016549.jpg


最後に「オタ~キサ~ン」の音程は ミソ~ミソ~♪である (keyC)
[PR]
by bbbrothers | 2009-06-21 20:20 | ちょいとびっくり

半面広告

c0018561_2227443.jpg


今日の夕刊をパラりとみていたら「半面広告」が・・・
へー こうすると目立つもんだなぁ

しかし新聞用の輪転機や紙の裁断機はこういった規格外には弱いだろう。

c0018561_22273775.jpg


「夕刊フジ」が出たときにタブロイド版が珍しかったが、そのとき以来の新鮮な感じ。
[PR]
by bbbrothers | 2009-06-01 22:30 | ちょいとびっくり

ネカフェとディズニーランドホテルはいい勝負

c0018561_7334950.jpg
ある自立支援施設の利用経費のハナシを聞いた。
一ヵ月の住宅費(個室は3畳)が69,800円で、それと別に家政共益費(食費、光熱水費、生活指導など)が70,000円ということだった。

占有面積1㎡(平方メートル)あたりの月経費(家賃)をほかと比べてみた。場所や施設・設備で費用や価格が全く違うけれど、広さだけでザックリ割り算をした。共有部分は除外している。

先ほどの支援施設は3畳で69,800円 3畳は約5㎡なので1㎡あたりの月家賃は69800円÷5㎡=13960円だった。

あるドヤ(簡易宿泊所)はやはり3畳(約5㎡)で1日2500円。 2,500円×30日÷5㎡=15,000円 光熱水費が含まれるので①と同じくらいか・・

③出張向けのビジネスホテルチェーンは1泊7000円、シングルルームの広さは20㎡くらいだから7000×30日÷20㎡=10500円である。

ネットカフェに12時間2000円というのがあった。1日なら4000円、広さは2㎡で計算すると、4000円×30日÷2㎡=60000円
c0018561_7342061.jpg


⑤去年開業したディズニーランドホテルTOKYOのディズニースウィートは1泊50万円で235㎡。 500000円×30日÷235㎡=63800円
c0018561_20511947.jpg

⑥都内賃貸ワンルームマンションは19㎡で家賃が月6万円だから÷19㎡=3150円

⑦都内一戸建て賃貸住宅95㎡、家賃月17万円なので÷95㎡=1789円であった。



1㎡あたりの値段を高い順に並べると、
ディズニーランドホテルスウィート、ネットカフェ、ドヤ
安い順に並べると、
一戸建て、ワンルームマンション、ビジネスホテルとなった。
[PR]
by bbbrothers | 2009-05-19 07:40 | ちょいとびっくり

脳卒中にならない飲み物?

c0018561_21455195.jpg

久しぶりに実家に寄ると老母が怪しげなヨレヨレ紙を差し出し、
今から「脳卒中にならない飲み物」を作るから飲めという。

このヨレヨレ紙はレシピで、手書きのものをコピーしたものようだった。
卵白、酒、フキの葉、梅を混ぜるらしい。混ぜる順番が肝心だとある。

c0018561_21461871.jpg

嫌だったが、紙の隅に「一生で一度だけ飲む」とある。
一度でいいとは相当な効能だ・・・一回なら飲むかぁ。

さらに、なんと老母が朝方、自らフキを採集してきたという。
c0018561_21465533.jpg

どこで採ったのか質すと、犬のオシッコがかかっていないように崖に生えていたのを登って採ってきたという。
あまりに有難いオコトバに作ってもらうことにした。

c0018561_21471789.jpg

さてこの「飲み物」、案の定の青汁風味だったが、コップ半分程度の量なので、鼻に行かないように気をつければ摂取はあっという間。
めでたくもこれでワタクシは脳卒中にならないこととなった。

さてこの「飲み物」、あとで調べると中高年の間で密かに20年以上も前から口承されているフォークロアのようである。
ネットでは情報が得られないのもその年齢層だけに知られる秘薬だからだろうか。

言説のルーツは、九州福岡で開催された中学校校長会である校長が発表?したとされる。
また奄美の議会で普及を訴えた議員が居て、こちらは議事録に記録がある。

ところで老母に「自分は飲んだのか?」と尋ねると「飲んでない」とのことだった。

気になった方はこちらに情報がある。
http://www.dance.ne.jp/~hayasida/kusuri.htm#top
http://d.hatena.ne.jp/steam_heart/20080708/p3
[PR]
by bbbrothers | 2009-05-07 21:57 | ちょいとびっくり

マトリョミン

c0018561_20534546.jpg


険しい表情のドクターたちの膝にはお揃いのオニンギョウ。
体調不良なのだろうか聴診器をあててるぞ。うーむ・・・人形医?

さてこのオニンギョウ、実は「マトリョミン」マンダリンエレクトロ社)という電子楽器で、ロシア名物の入れ子「マトリョーシカ」+「テルミン」というわけだ。

白衣に聴診器で演奏するところが謎である。
下でその不思議な音色と演奏法を見ることができる。


世の中にはいろんな同好会があるものだなあ。


c0018561_2058085.jpg

これが最高級の「マトリョミン寿」63000円也。
オルゴールとセットで普通の機種より2万円近く高い。
背面にロシア職人による手書き文字「寿」が豪華、贈答に嬉しい桐の箱入りだ。


以前このブログでカエル型電子楽器「ケロミン」を紹介した。 http://bbbrothers.exblog.jp/8690182
このマトリョミンも揃えたいところである。なんとアマゾンでも売っている。
[PR]
by bbbrothers | 2009-05-05 21:12 | ちょいとびっくり

おまえの姉ちゃん なんだか変だぞ


c0018561_1135216.jpg


そうかなあ・・・・


तुम्हारी बहन(トゥムハーリー バヘン)
 おまえの姉ちゃん
कुछ अजीब सी है(クチュ アジーブ スィー ハェ) 
なんだか変だぞ

yogeshさんによる
「 みんなのヒンディー語教室」

【練習】次の文をヒンディー語になおしなさい。
1) あなたよりプレステのほうが面白いの
2) 見てぇ!あの男、ほんとバカよ
3) 旦那は不動産関係なの
4) 私はファックスって言っただけよ
5) 先生が教えてあ・げ・る

分かりやすい例文ときれいな写真で学習意欲がもりあがる。
とくに「萌え萌えヒンドィー語」は、いざというときのためにぜひ身につけておきたい。
サイトはこちらをクリック
http://hindistudy.exblog.jp/i6/

ヒンディー語をたくさん身につけてインド人になろう。
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-12 11:23 | ちょいとびっくり

おてら

c0018561_21513572.jpg
どうってことないオウチであります。庭が広くて素敵。


c0018561_21515219.jpg
ぐるっとまわると青いブロック塀に「心に信 行に慈」
イタズラ書きではなさそう、猫避けもあります。


c0018561_21521030.jpg
オテラでした。近所なのに気付かなかった。
[PR]
by bbbrothers | 2009-03-29 21:54 | ちょいとびっくり

サナダムシ

c0018561_1117261.jpg
先日の「お酒を飲んで痩せる面白減量法」で思い出したのがソプラノ歌手のマリア・カラス

彼女は体内にサナダムシを入れ1年で108kgから50kgに減量したといわれている。しかしこれはウィキペディアによると伝記作家の創作だそうだ。数値を比べると「お酒を飲んで痩せる面白減量法」のほうが即効だ。

さて、花粉症のみなさまにとって朗報!
このサナダムシ、花粉症に効果があるそうだ。回虫ならもっと良いらしい。
c0018561_11181148.jpg
c0018561_11182615.jpg


しかしサナダムシは売っていないので自分で手に入れなければならない。そのためには魚のサケを生(ナマ)で沢山食べるとよい、なるべく噛まないこと。うまくするとサナダムシを取り込むことが出来るが、実はサナダムシには人に危害を与える種もあり、また、サケには他の怖~い寄生虫も潜んでいるので覚悟と勇気が必要だ。
c0018561_11184181.jpg


ところで、東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生は、15年もの長期にわたって自らの体内でサナダムシを買い続けたスゴい方である。サナダムシの寿命は約2年半。先生は次々にサナダムシをゲットし、1代目にサトミ、2代目にヒロミ。その後、キヨミナオミと続いて5代目にはマサミと名づけて大切にしてきたそうだ。しかしマサミが死んだあと、次のサナダムシがなかなか手に入らず寂しい思いをしているとのことである。
[PR]
by bbbrothers | 2009-02-28 11:23 | ちょいとびっくり

「お酒を呑んで痩せる面白減量法」

c0018561_21533541.jpg
先日、ある街中でこのデカい看板に出くわした。
なんと「お酒を飲んでやせる面白減量法」とあるではないか。
痩せたければ呑んでワハワハ(笑)やってればよいというのだからこりゃゴキゲンだ。

なるほど、看板に描かれた紳士、ここでは仮に林さんとしておこう。
林さんは半年呑みつづけて40kgもの減量に成功したとある。
体重が105kgもあったころの林さんはご覧の通りかなり顔色が悪い。表情も苦しげでお疲れのようだ。
その林さん、半年後にはまるで別人に生まれ変わっている。体躯だけでなく顔や髪型まで変わっているから、まさに「これは仰天!」だ。ネクタイもかなぐり捨ててるぞ。実に晴れやかで、何でもやってくれそうな頼もしさである。

驚愕したワタシはさっそく知人たちにこの看板の写真を見てもらった。
すると次のような鑑定をもらった。

「どういう事でしょう・・・病気?(K親分・茨城)」 「ワタシ60kg、呑んで40kg減ったら20kg、死んじゃうじゃん(Mさん・東京)」 「この人きっとお酒飲みすぎて、肝臓壊して痩せたんじゃないの」(KBさん・千葉) 「ダイエットではない。肝臓の病気だ!間違えない!!」(J.Tさん・東京) 「右は林さんではない。林さんは消され、これは替え玉だ(Lさん・ソウル)」

ということであった。とにかく仰天である。

このハナシ・・続きます
[PR]
by bbbrothers | 2009-02-26 22:05 | ちょいとびっくり

ロボットに稽古

c0018561_215634100.jpg
昨年の11月25日 大阪大学でロボットが主演する演劇作品「働く私」が上演された。

脚本・演出の平田オリザ氏はロボットに対してロボットらしく演じるよう細かく稽古をつけたそうだ。ロボットも大変だったろう・・・?
テレビで様子が紹介されていたが何か腑に落ちません(笑)。
c0018561_21572150.jpg


このロボットはwakamaruといって三菱重工業が「家庭用」に生産、2005年より販売された。価格は当時約160万円。
c0018561_21574514.jpg

動いてこっちに話しかけてくるそうで10人くらいなら人の顔を判別するらしい。こちらの言うことも少しは分かるようだ。夜は勝手に眠るという。自分で自分を充電するから世話なしです。

現在販売は行われていないが借りることが出来る。

これが劇の様子、15秒しかありませんがどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=4Rn3-vwMxxw

こちらにはたくさん。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/27/1468.html

しかしやっぱり解せませんな
[PR]
by bbbrothers | 2009-01-09 22:05 | ちょいとびっくり