カテゴリ:その他の話題( 67 )

川崎式BK117B-1型というヘリに乗る

c0018561_2243233.jpg
先日、シゴトで航空写真を撮ることになり、初めてヘリコプターに乗った。川崎式BK117B-1型という機種だそうだ。
c0018561_22434144.jpg

天気も良かったためか予想と違いほとんど振動がなかった。飛行機は「斜め」にだが、ヘリは真っ直ぐに上昇するからあっという間に上空。米軍の航空管制エリアでは戦闘機を避けるため細かく交信しながら飛んだ。
c0018561_22441564.jpg

崖や吊橋、屋根の上でも足がすくんでしまうのだが、窓を開けても怖くない。「空中」という状況が遺伝子にインプットされていないので、脳が危険シグナルを発しないのだろう。

c0018561_22444094.jpg
住宅密集地のなかに林が取り残されていて、その中にさらに家々が取り囲まれていてきれいだった。

c0018561_22445563.jpg
ある建物の屋上に面白い模様をみつけた。

c0018561_22451521.jpg
帰り道、ドラム小島氏の激励に彼の職場である横浜ランドマークタワーに寄ってもらったが、近寄りすぎると騒音で迷惑をかけるということでこのあたりまで。

c0018561_22495046.jpg
外の音は聴こえるかとパイロットに尋ねると、ローターがうるさくて無理とのこと。たしかにワタシも密閉型ヘッドフォンと会話用マイクを装着して搭乗した。ヘリはうるさいけれど音の無い世界というわけだ。
c0018561_22501844.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-04-28 22:48 | その他の話題

よく考えてから・・・・

c0018561_20264879.jpg
先日街を歩いていたら

「お?ちょっと刺してもらおか・・・・」

という気になった「三代目彫虎」さんの素敵な店構え、京都の町屋風。

でも予約が要るみたいであります。(18禁)

ちなみに除去は刺すよりも多分はるかに高額  =( ̄□ ̄;)⇒。ある外科では
レーザー治療 1平方cmにつき1回10,500円
切除 1平方cmにつき1回21,000円
植皮術は315,000円~
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-27 20:34 | その他の話題

メガネの修理

まえおき

先週のことだが、気の合わない人となぜか呑みにいき(バカだね・・・)
お互いに盛り上がらないまま惰性でハシゴ酒までして(ホントにバカだな・・・)。
すっかり悪酔いし、帰り道に自転車で転倒、顔面を地面にぶつけてメガネがひん曲がりレンズにも傷がついた。(まったくバカである・・・)

c0018561_1934211.jpg
c0018561_19185173.jpg
本文
でさっき、購入した近所の「弐萬園堂」というメガネ屋に修理の相談にいってきた。
この店のメガネはどれでも2万円。
2万円が高いのか安いのかよく分からないが、ワタシの目玉はド近眼で乱視で遠視という「ガチャメ」でレンズも特注。それでも2万円だから安心感がある。

c0018561_19191272.jpg
転んじゃって・・と店員(ガタイのいい若い女性)に言うとすぐ、まずフレームを直してみますので少しお待ちください、あ、このフレームは丈夫なタイプなので直りますよ、と話が早い。

展開1
しばらくすると、大変申し訳ありません・・・・・ツル、折っちゃいました。
う・・・折鶴?  ガタイがいいこの若い女性は腕も太い 指も太い
c0018561_19194589.jpg


こちらの責任ですので至急取り寄せますので、テープでとりあえず・・・数日のあいだ
あらま、ホントにセロテープでぐるぐる カッコ悪いけどワタシ本体もカッコ悪いから、お似合いですよ といったところか 

展開2
・・・・ごめんなさい、このツル、同じ在庫がないので、似ているのでもいいですか?左右とも取り替えますので・・・

展開3
ん? ま、いいス。 ところで傷ついてる方のレンズは取り替えたいんですが?
レンズ交換は1枚6200円です。注文されますか?
はい、ツルと一緒に交換してください。

あ、調べましたらこのレンズはもう取り扱ってないので、似たレンズでよろしいですか?片側だけというわけにいかないので2枚とも交換しますが代金は1枚分でかまいません。
ん? ではそれでお願いします。

結局
よく分からないが、ワタクシのメガネは∞部分以外、全部交換となったようだ。今月いっぱいはセロテープ。
c0018561_19201462.jpg


感想
「メガネの値段は今も昔もドンブリ勘定」
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-25 19:20 | その他の話題

このとおりです



中国や東南アジアでもこんなです。
慣れると渡れるようになりますが、轢かれるとやっかいです。

おととしハノイでバイクに轢かれました。( ̄△ ̄) ・・・
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-15 21:44 | その他の話題

ハルミは売れるのに キヨちゃんはねぇ・・・

c0018561_10554866.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-04-12 10:56 | その他の話題

大きな鳥

c0018561_20581611.jpg
昨年の秋に佐渡で放鳥されたトキにはGPSが取り付けられているそうで、この画像(撮影:大山文兄さん)に機械が写っています。
メスはつぎつぎに島を脱出、みんな本州に渡ってしまいました。置いていかれたオスたちは佐渡の田んぼをプスプスとほじってました。
ところで先日、メスの1羽が島に戻ってきて、あるオスと付き合いはじめたそうです。
トキの身長は80cmくらいです。

 
c0018561_20583875.jpg
動物園から逃亡したハゲコウは、お腹がすき「眠り薬入り」の鯵を食べて捕獲されました。
ハゲコウとは禿げたコウノトリという意味だそうです。何でも食べ、死骸に突っ込んだ頭を乾かすために禿げているとの説も・・・
こいつの背丈は120cm、家の入り口で通せんぼされたら怖くてどうにもなりません。


c0018561_20585318.jpg
モモイロペリカンカッタ君は動物園と幼稚園を行き来したので「眠り薬」で捕獲されることはありませんでした。
カッタ君については以前報告しましたが昨夏23歳で死にました。
こちらはとてもデカくて身長は160cmです。

みんなクビがびよーんと伸びます。
[PR]
by bbbrothers | 2009-04-06 21:02 | その他の話題

ガンバレ!はやぶさ・・・ついに!

c0018561_20151460.jpg

以前このブログで紹介した小惑星探査機「はやぶさ」が、今月4日ついにエンジンを再点火し地球に帰ってくることになりました。

4つのエンジンのうち3つは使用不能らしいですが、うまくいけば来年の6月に帰還、ガンバレはやぶさ。


【はやぶさの歴史】

2003年 5月 打ち上げ成功!\(^▽^)/ 

2005年11月 2年近くかけて20億キロ離れた小惑星イトカワに着陸成功!さらにイトカワの砂などを採取 \(^▽^)/
。      

**20億キロへは電波が40分もかかり遠隔操作が出来ないから、「はやぶさ」は自分で判断して動くようになっています。

**目標の小惑星イトカワは長さが僅かに500m。20億キロ先の500mのターゲットというのは、1億キロ先の25m=1000キロ先の2.5m=100キロ先の25cm=1km先の2.5mmですから、針に糸を通すよりもはるかに難しいのです。(●⌒∇⌒●) /

 
2005年12月 ところがイトカワから離陸したところトラブルが発生
交信が途絶え行方不明に!!( ̄□ ̄;)!!


年も明けて三ヶ月ほどたったある日・・・

2006年1月  おっ!!「はやぶさ」からの弱い電波をキャッチ、「はやぶさ」発見!\(^▽^)/

 2007年4月 地球への帰還させようと指示を出すがつぎつぎとトラブル。Y(>_<、)Y ヒェェ!・・・

2007年10月 ついに燃料や電池が足りなくなり帰還作業中止、体力の快復を待つことに。(゚_゚i)タラー・・・


そしてお正月を2回越して今月・・・

2009年2月  そろそろなんとか戻れそうだということでエンジンを再起動成功!\(^▽^)/ 

2010年6月  上手くいけば生還、砂が届けばアポロ以来2回目の地球外物質ゲットです。

ガンバレ!「はやぶさ」
[PR]
by bbbrothers | 2009-02-09 20:24 | その他の話題

藤沢周平にはまる

正月は本でも読むかと手にした藤沢周平の小説、時代小説なんてまったく蚊帳の外であったがこれが実に面白く、図書館に通い週2冊くらいのペースで読んでいる。
はまりすぎてシゴトの会議で「ならば一時私が控えにまわろうではないか」などと発言してしまう。

藤沢作品の論評はいくらでもあるので個人的な感想をひとつふたつ

描写がうまくて舌を巻く。知人のタカハシ君が小説家になりたいと言ってたが、こういう表現が出来なければメシは喰えないだろう。豊富な語彙と過不足のない表現が見事だ。どのページを開いてもきらりと輝くセンテンスがあり感服する。
たとえば「風が無いので熱気は油のようにねっとりと身体にからみついてくる。新しい汗が流れた」・・・「新しい汗が流れた」なんてタカハシ君にはまだ書けないはずだ。

ストーリーがテンポよくて気持ちよい。探偵小説みたいな作品や、普通の人々の暮らしに起きるちょっとした事件を描く市井ものがある。私はこの市井ものが結構好きで、設定は江戸時代なのだが今どこかで同じようなコトが起こっているように思えてリアルである。
主人公は人情家のさえないヒーローだったり普通の人で、いずれも権力に対してはアッカンベーなところが痛快だ。
「たそがれ清兵衛」「武士の一分」など映画化したくなるのもなるほどと思う。

つぎからつぎへと一気に読みすぎて、似た名前の人物がいろいろ登場するから他の作品と混ざっちゃたり、一度読んだ本をまた借りてしまいしばらく読んで気がついたり、これは我ながら気付いたときは情けない(笑)。

下の写真は藤沢周です。
c0018561_12171060.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-01-31 21:11 | その他の話題

なんとかちゃんの「成人の日」

先週の12日は朝から知的障害施設に餅つきの手伝いにいった。暮らしている人は老人が多いのだがこの日、成人の日を迎えた人が居るという。

うろうろしてると胸に花飾りをつけたちっちゃい女の子がピョコピョコ歩いていた。
「成人式?」って尋ねると大きな声で「はい」と答える。「成人おめでとうございます」と言うと澄んだ瞳でこちらをまっすぐ見つめ「ありがとうございます」としっかりした返事。
表情はあまりないけれど瞳の奥にはかすかに誇らしげな晴れやかさがあった。

「成人の日」なんて自分のときも自分の子供のときも祝う気持ちなんて全く無かったけれど、こりゃ初めて嬉しかったなあ・・・

なんとかちゃん、おめでとうございます!
[PR]
by bbbrothers | 2009-01-17 18:10 | その他の話題

東京第一財務報告センター

c0018561_22493772.jpg
「東京第一財務報告センター」ってトコからハガキが来た。

c0018561_22495221.jpg
c0018561_22502022.jpg
そこでハガキに書いてある住所をグーグルのストリートビューで見てみた。
東武東上線のときわ台駅前 ご覧の通りそこには不動産屋と空きビルらしき建物。
c0018561_22503549.jpg

c0018561_22531491.jpg

財務省のページに注意喚起が出ている。
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ichiran171202.htm

ためしに電話してみようかと思ったが、こっちの電話番号を知られると嫌なのでやーめた
[PR]
by bbbrothers | 2008-12-04 22:53 | その他の話題