最近覗いたライブ つづき

c0018561_10371099.jpg


先日、渋谷桜ヶ丘を通りかかったらブルースセッションをやっていたので覗いてみた。
ウナギの寝床みたいな店で幅が2間ほどの狭いステージ。日曜の夜にもかかわらずなかなかの賑わいで、腕自慢たちがフーチークーチーとかを熱く演奏していた。ピアノは19時までに来店していないと出してくれないとのことだった(笑)。
c0018561_10372458.jpg
こういうセッションを見に行くと、BLUESは古典なんだな・・と思わされる。ややもすると「なりきりモノマネ自己陶酔ショー」みたいなのも時々あり、ウンザリさせられることも多い。その点、BBBはBLUESを作り続けているところがよいと思う。


c0018561_10373737.jpg
先週、お世話になっている横浜King’sBarで開かれた女性ジャズ・ボーカル・セッションを見に行った。店にはアマチュア?セミプロ?のマダム・シンガーが十数人、学校のPTAの宴会、昼カラオケの夜ジャズ版みたいな独特の空気濃度だ。
一人一曲ずつ前で歌う。演奏はプロのピアノ&ベース、その場で譜面を受け取って弾くが曲は様々で大変そうだ。
どの人もなかなか上手く、余裕で歌うひと、緊張が伝わってくる人、臨月の人(笑)など個性的でとても面白かった。
皆さん顔馴染みのようで、なんとなく先輩後輩がある雰囲気。仕切るオバサマがいてテキパキとステージを進めていく、もちろんこの方はショートヘア(笑)。
とっても素敵な歌声の方がいてたので写真をパチリ。
[PR]
by bbbrothers | 2007-11-11 10:38 | 音楽の話題
<< 今年の見世物小屋 最近覗いたライブ >>