人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲はどうやって仕上っていくのか?

完全コピーバンドではないバンドの、曲を練習して仕上がっていく過程のことを考えて見ました。
皆様のバンドではどうでしょうか?

まず私たちはそれぞれが曲を聴いてイメージしておきます。皆さんも同じだとおもいます。
曲はどうやって仕上っていくのか?_c0018561_181062.jpg

実際に演奏してイメージを共有していきます。keyはあらかじめ決めておきます。
曲はどうやって仕上っていくのか?_c0018561_18102751.jpg

イメージの余計なところをそぎ落としていきます。オリジナル曲はこの段階からです。
曲はどうやって仕上っていくのか?_c0018561_18104275.jpg

今度はメンバー間でアイデアを出し合ってBBBのものに作り変えていきます。意識の方向は原曲でなく仲間の出す音へ。もう原曲を聴いてはいけません(本当です 笑)
紡ぎあう感じ・・・ここが山場で、音数を減らすのがポイント。グルーブを探します。
曲はどうやって仕上っていくのか?_c0018561_18105813.jpg
もとの曲とかなり違うものが出来上がりました。めでたしめでたし。いろんなバージョンを遊んでみます。
曲はどうやって仕上っていくのか?_c0018561_18114037.jpg
ついにmuse(音楽の神様)が降臨し包まれました!ココロとアタマとカナダが調和して、感動の誕生です。
曲はどうやって仕上っていくのか?_c0018561_18123994.jpg

BBBで最後までいった曲は a'int nobody businessだけかな・・・?ほかの曲はまだまだです。
by bbbrothers | 2007-03-04 18:05 | B.B.Brothersの人々
<< ドリームガールズ 「ぱらかへ」修行中 >>