人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団チーズケーキの公演

劇団チーズケーキの公演_c0018561_2294347.jpg
3年がかりの作品となった「SUMMER NIGHT SCHOOL」
2006年12月16日 ようやく晴れて公演となった。

舞台は深夜の教室、定時制高校の同窓会。
そこに現れた、女子中学生の幽霊との束の間の交流。
役者は5人。5人でこの芝居のすべてを作り上げた。

「劇団チーズケーキ」は平田オリザ演劇ワークショップ卒業生が立ち上げたアマチュア劇団。
私もそのひとり。
年齢もいろいろ、仕事もいろいろ、共通点は役者初体験。
たくさんメンバーがいたのだがだんだん減っていった。
稽古の時間が合わなくて・・

最後は5人になってしまった。
私も最後の5人に残れなかった。

3年間、団員にはいろいろなことがあった。
・・結婚・・卒業・・退職・・就職・・大怪我・・死別・・
俺の知らないことはもっともっとあったはずだ。

公演も何度か延期になった。
空白期も数ヶ月あった。

もう止めようと思ったことがいったい何度あったことだろう。
でも、公演後に聞いたのだが家族や恋人が叱咤激励してくれたそうだ。

5人はここ数ヶ月、想像を絶するほどがんばった。

いろんな人がつながっている・・・奇しくもそれが作品のテーマになっていた。

公演直前の数日は稽古につき合わせてもらった。
当日の本番ギリギリまであれこれと修正が続いた。

本番はハラハラした。冷や汗もかいた。

でもすばらしい作品が出来上がった。
通し稽古より本番は断然に良かった。
役者たちは破竹の笑顔で花束を受け取っていた。

想像していたよりちょっぴり多い人が観に来てくれた。
アンケートに再演や新作への期待を書いてくれている人もいた。

俺はこの5人を心から尊敬している。
5人に知り合えて本当に良かったと思う。
by bbbrothers | 2006-12-20 22:11 | 演劇・ダンス
<< フラガール 充電式アンプ >>