茶飲み友達

c0018561_12542481.jpgいい感じ!!「茶飲み友達」・・・ギター&ボーカルのMasaeさんとドラム・パーカッションの加藤さん2人のユニット。ライブハウスSUGER(閉店)で名前は知っていましたが昨日はじめてライブを聞きました。



2人ともまさに実力派、深みと広がり感のある素晴らしい表現でした。ジャンルを超えた独特の世界を紡ぎだしています。Masaeさんの声は力強く情感溢れ、この人はジャズも歌ってきたんだろな~と思います。アコースティックギターでベースパートをグルービーに打ち込んでくるあたりはロック・ブルース魂を彷彿させられます。それでもフォークっぽい情感があったりする、つまりノンジャンル。
加藤さんはドラマーというよりパーカッショニストかな、いろんな打楽器を使って表現するタイプのように思いました。昨日はノーマルのドラムセットでしたが新鮮なリズムパターンをたくさん聞かせてくれました。きっと太鼓1個だけでも十分歌い上げてくれるのではないでしょうか。
大人でも子供でもないナチュラルさが魅力です。こういうシンプルな編成なので演奏者の心と心の琴線が見えるようです。心地よい緊張感も私を酔わせてくれました。


***BBBrothersのWEBはこちら
[PR]
by bbbrothers | 2006-01-22 12:54 | 音楽の話題
<< ACE TONE のベーアンに再会 [THE有頂天ホテル] と [... >>