iPodはないがiTuneで遊ぶ

正月休みは家に居ることが多く呑みながら音楽を聴いてました。PCに小さなアクティブ・スピーカーを接続しただけですがナイスです。

私はBBB(BBブラザース)のなかでも特に「雑食」でパンソリからジョン・ケイジまで何でも聴きます。どんな音楽ジャンルが一番好きですか?と尋ねられても迷います。
あっ・・もちろんブルースが好きであります、バンマス殿! 

そんな私が最近重宝しているのがiTuneのWEB配信(形式はMP4)サイトでWINもOK、iPodは「持っていない」けれどいろんな曲が20秒ほどでも視聴できるので楽しくてたまりません。するとあれもこれも欲しくなってPCに何曲もダウンロード=購入しがちなので、なるべくアルバム名をメモしてしばらく頭をクーリングオフするようにしています。c0018561_21311268.jpg

ところでこういう選び方ではジャケットのデザインを楽しむことは出来ません。レコウド時代はお気に入りのジャケットを壁に飾ったりしたのですがCDになってからこの楽しみはあまりなくってしまいました。
それからLPレコウドの場合、曲順には物語性があり製作者もそこのところを考えて曲順を決めていました。またA面とB面の裏返しも「幕間」の味わいがありました。
今やCDからPCへのWEB配信となりすっかり昔話です。
[PR]
by bbbrothers | 2006-01-12 21:32 | 音楽の話題
<< MaddyWolrd エレクトリックベース奏法 >>