8月15日のソウル

c0018561_1645498.jpg8月15日の終戦記念日、「反日」の実態を知りたくてソウルに行きました。
市内の街路や地方へ続く高速道などの沿道に「太極旗」が溢れています。
「大極旗」でびっくりはソウル市庁舎、数週間前からご覧のとおり数千枚の旗でラッピングされていました。


当日は「日本植民地支配解放60周年」記念行事があちらこちらで開催されていました。
全体的には日本に対する「恨」より「南北統一」が話題のようです。
過激な統一反対パフォーマンスをした人がいて何度も何度もニュースで映像が流れました。(絵になるのでカメラマンが喜びます)タクシーの運転手さんは、あの連中はいつもあれだから・・と呆れ顔。
テレビ番組では「靖国神社への参拝」をリアルタイムでとりあげ、また日本軍の非道をアーカイブ映像で特集していました。特に「竹島」(独島)は「植民地支配」のシンボル的に取り扱われています。

何人か韓国の人に話を聞きましたが、ある女性の「反日反日って騒いでるのは政府とテレビだけよ」という言葉や「太極旗ばかり並べないで統一旗にすべきなのに」という男性の言葉が印象に残りました。c0018561_16452434.gif

CDショップに行くとJ・POPコーナーがあり「ケミストリー」「AYU」の等身大パネルが飾られています。つい数年前韓国に行ったときは持ち込み禁止だったことを思うと隔世の感です。
日韓関係は若い人に任せるに限ります。でもエイベックスが荒稼ぎしていることは事実です。

こちらが「統一旗」 右の海にある点が「竹島(独島)」とてもクローズアップされています。
[PR]
by bbbrothers | 2005-10-10 16:51 | 戦争と平和
<< ACETONE TOP-1 SOULIVE >>