エスカロップとトルコライス

先週、根室に行ったので「根室名物 エスカロップ」を食べてみた。

滋養強壮「エスカップ」ではない。
「エスロカップ」でもない。
言っておくが肉欲の祭典「エロスカップ」でもない。

c0018561_21173383.jpgこれが私が食べた「エスカロップ」
バターライスにトンカツがのっていてデミグラソースがかけてある。
うぷ、胸焼けしそうだぁと思ったが、頂いてみるとこれがなかなかいける。
私が食べた場所は風蓮湖ほとりの「道の駅」で700円くらい。
ライス、ソースの味付けがほどほどなところがナイスだ。
揚げたてのトンカツは油が新鮮で豚肉も上等、すっきりしてる。
ソースも味が濃すぎず薄すぎずというわけでサクサクと食べ終わった。

ところでコレどっかで見たことあるな・・
やっと思い出したのが我が故郷の喫茶店で出していた「トルコライス」。
こちらもピラフにトンカツにソースだったように思う。
「トルコライス」には「サンマーメン」並にご無沙汰している。

あら? 我がBBBベースの○○君、「エロス」と「トルコ」で変なこと考えてはいけません。
[PR]
by bbbrothers | 2005-09-29 21:17 | 食べ物
<< タンチョウ 挨拶 3題 >>