アワビの密漁

今日の新聞に「アワビ密漁団 逮捕」の記事が出ていた。

c0018561_21272148.gif-------------------------
「アワビ密漁団、一晩で3600個 容疑者7人逮捕」
 朝日新聞 岩手 2005年09月07日11時54分

アワビを密漁したとして青森県八戸市江陽4丁目、無職渡辺博(54)、同市売市、同、野口司(37)の両容疑者ら7人が岩手県警に県漁業調整規則違反の疑いで逮捕されていることが7日わかった。県警は7人が以前にも密漁を行っていた可能性があるとみて調べている。
 調べでは、渡辺容疑者らは8月10日夜から11日未明にかけて、岩手県釜石市両石湾内でアワビ3675個(約371キロ、約300万円相当)を密漁した疑い。

 密漁後の11日午前2時ごろ、2人が乗ったワゴン車が釜石署の検問から逃走。その後、署員が空き地に乗り捨てられた車両を見つけ、大量のアワビが発見された。

県警によると、7人のうち2人は見張りで岸に残り、5人がエンジン付きのゴムボートで沖合に出ていた。
---------------------------------

ふと気になったので算数をしてみた。

7人のうち2人が見張りだから、実際に潜って獲ったのは5人だ。
この5人で3600個を獲った。
1人あたり約700個獲ったことになる。

次は所用時間だが記事によると夜から未明となっている。
しかし午前2時にはもう捕まっているから、
10日の21時頃からとすると11日の2時までならその間は4時間未満だ。

1人で4時間のうちに700個獲ったのなら1時間で175個獲らねばならない。
すると1分間でなんと2,92個! つまり20秒に1個は獲らねばならない。
これはラッコ以上のスピードに違いない。
しかもこれは全く休みなくとり続けた場合である。おそるべし密漁団。

さらに、この釜石市両石湾の海底にも驚きである。
おそらく、足下を埋め尽くすように夥しいアワビが生息していると思われる。
なぜなら1分で3個獲らねばならない密漁団は場所を移動しているとは思えな
いからだ。

ここまで考察して、ふと気づいた。この密漁団は養殖アワビを籠ごと持っ
ていったのではないか・・・・・なあんだ、多分そうだね。
お粗末様でした!!
[PR]
by bbbrothers | 2005-09-07 21:28 | その他の話題
<< ヨーロッパ各国気質 綾戸智恵 その2 >>