綾戸智恵 上戸綾じゃない

昨日綾戸智恵のソロライブにいった。
シャベクリのほうが演奏や歌より長い。4分歌って10分喋る。
本人の弁によるとサダマサシのほうが上だそうだ。さすがである。

1曲目はnew-york-state on my mind おぅ、BBBで弾く俺のピアノと似てるな・・・
と思ったが、あハ、俺がアヤドをコピーしてたことを思い出したぜ。
2曲目はおなじみテネシーワルツ。アイウイルダンシン??
2時間弱のショーだが10曲くらいしかやってないぞ、あとは大阪オバハンのシャベクリ。
私がお客さんと出逢い歌ってサイコーってハナシ、だとしてもカタりすぎだ(笑)。

ところでアヤドはピアノが実にいい。めちゃいい。
歌とあのキャラで霞んでしまってるが相当のブルース弾きだ。
楽しく哀しく強く優しく・・アヤドのソウルとタッチで、
ホールの常設ピアノがみるみるうちに活き活きと目覚める。
俺はピアノの気持ちになっていく。
何度かライブに足を運んだが、初めに飽きたのがしゃべくり、次が歌(ごめんね、チエさん)。でもピアノはどんどん凄くなってきている気がする。

俺は数年前に神奈川県の秘境、藤野町にある小さなホールで仕事をしていた。
アヤドさんはこの町の森久保さんという人の友達で藤野町によく滞在していて、イサ君(アヤドの息子でワンパク坊主)も私の職場に工作アトリエがあったもので 一日中絵を描いたりボールをけったり職員にからかわれたりのんびりしていた。
アヤドさんはこの町でライブもやってたが突然ブレイクしてビックリすることとなりました。

今日はここまで、次回に続けますので宜しくお願いします。
[PR]
by BBBROTHERS | 2005-09-02 19:43 | 音楽の話題
<< 綾戸智恵 その2 では9月11日の答えです。 >>