人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってアナログ

ワタクシが
なんちゃってアナログ_c0018561_18215970.jpg
普段使っているオルガンはROLANDのVK-8です。
購入当初からツマミを戻しても元音色が残っちゃうなど変なコトがあって、
ROLANDのサービスサイトを見たら「修正プログラム」を配布していました。

写真をご覧いただくとドローバーやツマミなんかHAMMOND風アナログ仕様ですが、
このオルガン、実はつまり完璧デジタル機だったというわけで見事に騙されました。

正月休みを利用しオルガンのプログラム修正にチャレンジしました。(うまくいかない予感)

まずMIDIインターフェイス(YAMAHA-UX16)を購入しPCにインストール、これはさすがXP、
勝手に進めてくれて、次へ次へで、うまく認識されました。なんだ意外に簡単だあ。
次にデータアップデート専用の簡易シーケンサー(UPD SMF-J)をインストール、
すでに意味がわからなくなっていますが気にせずに、
それを使って修正プログラムをいよいよ本体に送り込みます。おそるおそるGO。
おう、どんどん送られていきます・・・・いいねぇ、オッケー牧場!
10分くらいかかるとの説明、そろそろかな・・そろそろかな・・?
 
あら、本体が何も反応していないぞ。おうい、どーした?
受信進行状況は本体の赤ランプが示すハズなのに真っ暗です。

うーん、やり直しだぁ・・
もう一度、それ、ゴー!!

うーん、やり直しだぁぁ・・
もう一度、それっ、ゴー!!

うーん、やり直しだぁぁぁ・・
もう一度、そろり、ゴー!!!

うーん、ダメダ・・  ・・・・ やーめた
  

VK-8をお持ちの方、どなたかヘルプを
jr様も ヘルプミー
by bbbrothers | 2005-01-05 18:21 | B.B.Brothersの人々
<< 福岡 照和 12月のある日の美術展のハシゴ >>