人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンデケデケ

俺は青春デンデケデケと同世代。とにかくカネがなかった。ギターの弦なんか滅多に替えないから赤さびで指が臭くなるまで弾いてた。仲間内のライブ(当時はコンサートとよんでた)の日には誰かがアコ弦を煮ると新品の響きになることを発見し、みんな当日は早起きしたりした。これは当日限りでは結構効果があった?ように思う。エレキギターのコード(今はシールドというが)でカールコードというグルグル巻きで伸び縮みするのがあって、ビヨンビヨンさせてじっと見つめると車酔いのように気持ちが悪くなったりした。ギターのイフェクターといえば定番はファズとワウ、ファズは音をザラザラさせるやつでワウは文字通り足でペダルを踏むとワウッと音色が変化するものだ。ワウのほう今でも使う人が沢山居るがファズは消えた。アンプはしょっちゅう壊れたが、でも自分たちで適当に修理しながら使いつづけた。そのためかしばしばギターやマイクからビリッと感電した。半田づけはみんなうまくなった。
by bbbrothers | 2004-05-18 21:29 | 音楽の話題
<< ウチナーグチ >>