人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて買ったレコウドの話

さて、ライブも近づきBBBもワクワクしているところだ。
今回は各メンバーの音楽性のルーツについて各人の初購入記念レコウドから探ろう。

まずDrのK氏であるが、初めて購入した「レコウド」はスパイダース、つまりGSだという。ゴールデンスペシャルではない、グループサウンズだ。
なるほど彼のドラミングは、青春の気高さと気恥ずかしさがハーモニーとなって紡ぎ出す哀愁に裏打(うらうち)された「人情味」に溢れている。(ちなみに彼は裏打=アフタービートも得意であるが裏技は多分だめである)
彼はその後、なぜかブラックミュージックに傾倒したようでR&Bなどダンサブルなサウンドを嗜好するにいたった。しかし先日公開されたゴールデンカップスの記録映画を期間中10回も見たというので私はすっかり呆れたのだが、彼のGSの血が不滅である証拠だ。
彼はウインドサーフィンがしたくて会社を辞め、いまは海辺に住んでいるという見境(みさかい)のないナイスガイでもある。

次はBassのK氏であるが、何とベンチャーズの「パイプライン?」=THEテケテケが初レコウドらしい。しかし彼は自らテケテケをする様子はなく、(かつてもテケテケしたようには思えないが)もっぱらフュージョンベースのチョッパーなどを得意としてきた。マーカスミラーが彼の師である。最近は新たなアイテム「スエコモ」をベースに投入しメロディアス&グルービーな新機軸で我々メンバーに迫ってきており発展著しい大酒飲み野郎である。ところで彼は作詞作曲も行い「砂漠の花」というBBB唯一のアーシー(足ではない)な超ド級感動的ピースソングを書いている。夏頃にはライブで皆様にご披露できる予定だ。さらにビートルズやビリージョエルなどの曲をピアノで弾き語りしてくれたりするマルチプレイヤーなのだが、このときにヘロモンを過剰放出する癖があり実に目出度い。

残りのメンバーについては別の機会に・・・
by bbbrothers | 2005-05-20 21:28 | B.B.Brothersの人々
<< 初めて買ったレコウドの話・・・最終回 総齢200歳「フルムーンパス」 >>