塩蔵 ・ 海産 ・ 珍味 ( ̄ー ̄)

c0018561_13475554.jpg


「うるか」
あゆの卵の塩辛、伊豆の天城湯ヶ島ってトコに泊まったとき、ちょっぴり添えてあった。
どれどれ・・・おっ!美味しい   というわけで瓶詰めを買って帰った。この写真のは徳島産。
c0018561_13481642.jpg




「めふん」
鮭の腎臓の塩辛、北海道の網走あたりでキャンプしていたとき地元のスーパーで発見。
どれどれ・・・おっ!美味しい   というわけで瓶詰めを買って帰った。
c0018561_13483261.jpg





「エラコ」
こりゃ いかん・・・・気絶しそうだ  ┐(´~`;)┌ 
釣り餌なんだけど三陸では食べる。
売ってないから自分で獲って作ってください。ワタシは要りません。

調理法:エラコを殻から出し、水洗い後、十分に水切りする。これに塩を施し(エラコ茶碗1杯に塩大さじ2杯の割合)、よくかき混ぜ、更に塩をふって軽い重石をして2週間以上漬け込む。
c0018561_13484823.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2010-01-17 13:52 | 食べ物
<< 引越しです 「ナノなの」で回春 >>