イルカとヒツジとどっちが可愛いか

c0018561_2044024.jpg
イルカとヒツジとどっちが可愛いか・・・
うーん どっちも可愛いなあ!!

c0018561_2044179.jpg
イルカ漁の映画「ザ・コープ」が上映され話題になっている。
調べてみると日本では年間14000頭ほどが捕獲されていて(2006年)そのうち11000頭が岩手県の水揚げとなっている。
和歌山や静岡、千葉はごく僅かなんだね。


c0018561_2044407.jpg
これは「イルカのタレ」というジャーキーのようなもので炙って食べる。温かいうちに齧るとジューシーでとても美味い。これは伊東の呑み屋で食べたときの写真、伊豆松崎でも見かけた。独特な臭みが癖になる。


c0018561_20453247.jpg
さて、こちらは高級ラム肉料理、ラムというのは生後1年未満の子羊肉 メ~と鳴いてた。
羊肉のほとんどは輸入で、ヒツジの国内飼育頭数はイルカ捕獲数と同じくらいらしい。

c0018561_2046897.jpg
こちらはワンコの餌になったラム。

c0018561_20464889.jpg
これもワンコの餌になったラム。
[PR]
by bbbrothers | 2009-10-21 21:03 | 食べ物
<< 石灰岩について ツチノコ >>