オールドカントリーバンド

c0018561_2245651.jpg
カントリー(ブルーグラス?)をやってるTB先輩のバンドを見に行ってきた。
この日はもう一つバンドが出演、先輩いわく「ボクたちはツナギ、ボクたちより全然巧いんだよ」。

うむ、確かに先輩に遠慮しないで言うとそのバンドの音は正確で張りがあったしソロなんかも見事だった。

一方、先輩のバンドのほうはなんとなく緩くて薪ストーブのように温かい。聴いていると自然に頬と心が緩んでいく。ソロなんかトツトツとしてるんだけど、これが目をつぶっていると草原の地平線が遠くに見えるようなんだ。

いろんなライブに行くけれど先輩のバンドは別格で、とてもゆったりした気分にしてくれる。音楽ってこれでいいのだなあとあらためて思う。

先輩は日産スカイラインを作っていたエンジニアで定年退職後にこのバンド「オールド・カントリー・バンド」を始めたそうだ。ワタクシとひと回り以上年齢が違うのに、同級生のように口をきいてくれる先輩が大好きだ。
右端の5弦バンジョーがTB先輩、歌声が素朴でかっこいい。ついでだがギターの人は宮崎駿監督かと思った(笑)。
c0018561_2251348.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-10-10 22:05 | 音楽の話題
<< 男と女 キジマ真紀「「ファンシーガーデン」 >>