新型インフルエンザ報道

c0018561_22323780.jpg


このグラフは従来型インフルエンザによる日本国内の死亡者数



【はしゃぎすぎ】
刻々と増える感染者情報に大声を出し興奮に顔を赤らめてる記者やデスク、プロデューサー達が目に浮かぶ。

【カエルのほうがマシ】
変化するものを追っかけるのは彼らの習性なのだろう。カエルも動くものしか見えないそうだ。でもカエルはシタリ顔で語ったり偉そうに指図したりはしない。

【世界で死者84人
新型インフルエンザの全世界の死者数は84人(20日現在)になったそうだ。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1953.html

【去年、国内では800人が亡くなっている】
一方、従来型インフルエンザによる国内の死者数は、2005年が1200人、2006年が800人だ。国立感染症情報センターのサイトに詳しく出ている。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/H18inf-death.gif
同センターの迅速把握システムでは2008~2009年の各都市別の死者数も詳しく出ている。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-rpd/06tokyo.html
これは東京。

【まじめにやれ】
メディアは浮ついてばかりいないで、「新型」に罹患すると体がどうなるのかを報道して欲しいものだ。熱が出るだけなのか?病院へ行くなと言っているようだが、治療しなくてもそのうち治るということなのか。そもそも誰がそういっているのか。

【なーんだ、そうなのか】
麻生総理がインフルCMに出ている。あれは麻生「自民党総裁」が「内閣総理大臣」の立場を利用し選挙対策のためにやってるのではないか?税金を使って。

【先週3日間で数百人が殺された】
先日「スリランカ、攻撃で死者300人超か」(MBS)、「スリランカ政府軍の攻撃で民間人2000人以上死亡か、LTTE系サイト」(AFP)という報道があった。9日から11日にかけてスリランカで激しい戦闘があった。通信社によって死者数が大きく違うのはどちらの勢力を支援しているかによる。いずれにしても数百人が死んだだろう。

【日本の自殺者は年間30000人
日本の自殺者はここ10年間30000人を越えている。交通事故死の6倍だ。自殺者率は世界8位である。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html
[PR]
by bbbrothers | 2009-05-21 22:36 | その他の話題
<< インド料理 せぐうぇい >>