サクラエビ

c0018561_21244723.jpg
c0018561_2125116.jpg
昨日、所用で静岡由比へ行ったので名物「サクラエビ」を食べてきた。
漁期は年2回、この3月末に解禁らしいが船が出た様子はなかった。


c0018561_21522499.jpg
港にある浜茶屋の「かき揚丼」には長蛇の列。
c0018561_21254356.jpg

並ぶのが苦手なので別のお店にしたが本場だけあってエビがたっぷり、安くて美味い。

ところでこの「サクラエビ」 子供のころから馴染みなのだが駿河湾でしか獲れないそうだ。
全国版ではないのだろうか?大阪のお好み焼きにはサクラエビが入っていたっけ・・・・

えっ?エビじゃなくてプランクトンなの???
プランクトンにもエビがいるの??
プランクトンのエビ???
うへぇ・・なんだかわかりません。

これは広重
c0018561_215154100.jpg

[PR]
by bbbrothers | 2009-03-30 21:31 | 食べ物
<< 4月のライブ おてら >>