ガンバレ!はやぶさ・・・ついに!

c0018561_20151460.jpg

以前このブログで紹介した小惑星探査機「はやぶさ」が、今月4日ついにエンジンを再点火し地球に帰ってくることになりました。

4つのエンジンのうち3つは使用不能らしいですが、うまくいけば来年の6月に帰還、ガンバレはやぶさ。


【はやぶさの歴史】

2003年 5月 打ち上げ成功!\(^▽^)/ 

2005年11月 2年近くかけて20億キロ離れた小惑星イトカワに着陸成功!さらにイトカワの砂などを採取 \(^▽^)/
。      

**20億キロへは電波が40分もかかり遠隔操作が出来ないから、「はやぶさ」は自分で判断して動くようになっています。

**目標の小惑星イトカワは長さが僅かに500m。20億キロ先の500mのターゲットというのは、1億キロ先の25m=1000キロ先の2.5m=100キロ先の25cm=1km先の2.5mmですから、針に糸を通すよりもはるかに難しいのです。(●⌒∇⌒●) /

 
2005年12月 ところがイトカワから離陸したところトラブルが発生
交信が途絶え行方不明に!!( ̄□ ̄;)!!


年も明けて三ヶ月ほどたったある日・・・

2006年1月  おっ!!「はやぶさ」からの弱い電波をキャッチ、「はやぶさ」発見!\(^▽^)/

 2007年4月 地球への帰還させようと指示を出すがつぎつぎとトラブル。Y(>_<、)Y ヒェェ!・・・

2007年10月 ついに燃料や電池が足りなくなり帰還作業中止、体力の快復を待つことに。(゚_゚i)タラー・・・


そしてお正月を2回越して今月・・・

2009年2月  そろそろなんとか戻れそうだということでエンジンを再起動成功!\(^▽^)/ 

2010年6月  上手くいけば生還、砂が届けばアポロ以来2回目の地球外物質ゲットです。

ガンバレ!「はやぶさ」
[PR]
by bbbrothers | 2009-02-09 20:24 | その他の話題
<< こうやって「オトナのオトコ」に... ACETONE TOP-1 >>